2010年 02月 24日
浜松駅、500系一本勝負
職員旅行で名古屋まできて、そのまま帰るのはもったいないから妹の家に泊めてもらって、駅まで送ってもらう。
妹に「行きしなは新幹線、帰りは節約のためJR普通電車と名鉄特急に乗り継いで帰る」と説明したら、「節約になってない」と失笑される。
確かに浜松へ500系だけを撮りに行くだけやから完全に無駄使い。
それでも撮りたいし、大津での大失敗を後悔してるし、16両編成全部納めたい。
名古屋から700系ひかり号に乗って浜松まで来てしまいました。
すでに多数の撮り鉄の人がスタンバイしてる。
1往復しかないので、この前の大津みたいなことになるか不安だらけ。
初めてくる浜松駅やし、他力本願狙いで声掛けまくって、練習写真見せてもらう。
俺のイメージじゃないから、結局自分で場所探すことにする。

名古屋駅でひかり号の待ち時間に撮ったN700。
500系の顔もかなり長いけど、これもめちゃ長い。
a0123415_21122581.jpg




浜松到着後、すぐに来た700系。
なんか16両入ったけど、何か微妙。
停車中の300系じゃま。
a0123415_20145325.jpg

練習2本目。
少し場所移動。
最悪、300系メッチャじゃま。
a0123415_2017518.jpg

練習3本目。
また場所移動。全部入ったけど、最後尾に標識被ってしもた。
a0123415_2019316.jpg

最後の練習。
この位置やったら、停車中の新幹線もじゃまにならへんし、尻尾まで入りそう。
ちょっと、架線の影が気になるけど、どこも同じやろうし、ここに決めた。
周りに誰もいない。人気ない場所?
a0123415_2027024.jpg

500系来た。
ちょっと、失敗恐れて、ギリギリショットはできなかった。
けど、今までで一番クリアな写り。
約404mの長さ入れるのは難しい。
a0123415_20321610.jpg

引き付けてもう一枚。
今日はW8編成。汚い天井。
a0123415_20331036.jpg

胴体。
じっくり見るとデコボコしてる。
a0123415_20345072.jpg

欲ばって、後追いも撮ってみた。
a0123415_2036758.jpg

一旦撤収。
駅弁、食べたかったけど、そういう雰囲気じゃなかったので、スタバでパンとコーヒーで昼食をとりながらブログ更新して時間をつぶす。
下りの500系に備えて、早めにホームへ。
適当に場所決めて1本目の練習。
良い感じやけど、最後尾が微妙なきもする。
a0123415_20452538.jpg

2本目。
上り列車が被ってしまった。
また、悪い予感。本命の500系も被ったらどうしよう。
a0123415_2048348.jpg

最後の練習3本目。
被りにビビッて微妙に場所移動したけど大して変わらん。
しかもピンボケ。
a0123415_20493872.jpg

後追いの練習。
かっこいいかも?
a0123415_2050177.jpg

やっぱり、さっきの場所にもどる。
不吉な予感!
「13時50分発東京行きこだまが到着します。黄色の線の内側までお下がりください」と放送が入る。
最悪やん。被りまくりやん、走って場所移動するか、ギリギリまで粘るか迷いまくる。
一か八かギリギリまで粘るを選択。
早く着てくれ~と願う。
手が震えてきた。
きた~~~~~
a0123415_20585929.jpg

ラストショット後追い。
a0123415_2011439.jpg

ほんまにギリギリセーフで1枚目のラストショット直後にこだま号到着しました。
太陽光線の加減がなんとなく良い感じでかっこいい(自己満足)
500系撮って即撤収!
帰りはのんびり帰りました。
a0123415_216147.jpg

a0123415_216375.jpg



≪撮影機材≫
EOS7D   EF100-400mm
PowerShot G10

by miu_ayane_no_papa | 2010-02-24 21:17 | 鉄道


<< 今日は竹取公園      職員旅行 >>