2010年 07月 01日
梅小路蒸気機関車館
用事で京都へ行った帰り、梅小路蒸気機関車館へ行ってみた。
車から降りた瞬間、そと暑すぎ、何この暑さ、やっぱりやめとこかなぁとは思わないようにして、
クーラーの効いた梅小路蒸気機関車館へ駆け込みました。
梅小路蒸気機関車館_a0123415_17464978.jpg




ここに居てても機関車見れないので、頑張って外に出てみたら、やっぱり暑かった。
端っこ切れてしもた ( p_q)
梅小路蒸気機関車館_a0123415_1752422.jpg

手ぬぐいで汗拭きながら、機関車の隅々を見まくった。
梅小路蒸気機関車館_a0123415_17475485.jpg

今日のスチーム号はC61
梅小路蒸気機関車館_a0123415_17493034.jpg

修理中?整備中?の機関車
梅小路蒸気機関車館_a0123415_1750173.jpg

屋外放置中の最速の蒸気機関車C62 2とC62 1の重連
空が白くて上手く撮れない ( ̄Д ̄;)
梅小路蒸気機関車館_a0123415_17551360.jpg

スチーム号を横からとってみた。
梅小路蒸気機関車館_a0123415_17563755.jpg

現役の貨車とか電車に混じって、D51 200が煙を出しながら止まってた。
梅小路蒸気機関車館_a0123415_17584556.jpg

扇型車庫を背景にDE10
梅小路蒸気機関車館_a0123415_17594342.jpg

転車台
梅小路蒸気機関車館_a0123415_182111.jpg

機関車の運転席。窓ちっちゃ!
難しそうやし、体力もいりそう。燃費のいいD51で1km走るのに、石炭40kg燃やすらしい。
スコップで石炭を釜に入れるの忙しすぎそう ( ▼o▼ )
梅小路蒸気機関車館_a0123415_1883518.jpg

しっかりメンテされてそう。
梅小路蒸気機関車館_a0123415_1884979.jpg

そとの公園に出て撮り鉄スポット探してみたけど、いい感じの場所はなさそう。
木の隙間から電車見えたので、瞬間的にシャッター。
何撮ったか把握してなかったけど、特急「きのさき」を撮っていた。
梅小路蒸気機関車館_a0123415_1814695.jpg

駐車場から撮って見た。
N700系が走ってきた。
梅小路蒸気機関車館_a0123415_18155477.jpg

EF210が単機で移動中
梅小路蒸気機関車館_a0123415_18164727.jpg

DE10も単機で移動中
梅小路蒸気機関車館_a0123415_18172423.jpg

DE10帰ってきた
梅小路蒸気機関車館_a0123415_1818299.jpg

DE10を今日は3機見たけど、国鉄時代のこの色が一番好き!
梅小路蒸気機関車館_a0123415_18194364.jpg

ほんまに暑すぎ、日焼けしてしもた。
日焼けした理由が「機関車見てた」ってオタクぽっくて人に言いにくいような気が・・・・・ (-_-;


≪撮影機材≫
EOS5D   EF24-70mm  EF70-200mmF4

by miu_ayane_no_papa | 2010-07-01 18:25 | 鉄道


<< 長女の水族館      久しぶりに次女と二人で >>