2010年 07月 16日
カシオペア機を撮りたかった
とんてきを食べたあと、後輩に亀山駅に送ってもらった。
後輩達からはどのように思われてるか気にすることもなく(ほんまは、ちょっと気になるけど)、
亀山駅から一人鉄道の旅?
目的は、上野駅~札幌駅で運用されている、寝台特急カシオペアを牽引する機関車の回送を撮ること。

亀山駅
駅前に鳥居、何神社?
a0123415_22452157.jpg





乗車予定の列車が約10分の遅れるらしい。
暇なので駅中で撮り鉄。
名古屋方面に向かう電車(213系)やねやろなぁ。
a0123415_22465994.jpg

左端の止まってる列車(キハ11)は鳥羽行き。
昔、この周辺は栄えてたんやろなぁ?
a0123415_2249384.jpg

約10分遅れで到着しました (*^-^)
1両編成のディーゼル車(キハ120)。
柘植駅まで乗ります。
a0123415_22543392.jpg

年甲斐もなく?帰宅の高校生を尻目に先端部分に立ってカメラ構えました。
ローカルな雰囲気をかもし出しています (^^)
a0123415_22581123.jpg

もう一枚
a0123415_22593956.jpg

えっ走れるん (゚ー゚*?)
a0123415_2305297.jpg

で、無事に柘植駅到着!
キハ120にバイバイして、草津行きの113系に乗り換え (^_^)
a0123415_23121227.jpg

居眠りしてる間に草津駅に到着してしまいました。
慌てて下車 (;^_^A
京都方面行きのホームに下りると桃太郎が止まっていた。覚醒o(^▽^)o
a0123415_23152455.jpg

桃太郎撮ってたら乗車予定の新快速223系がきた。
ホームの端から、オッサンダッシュ!(゚_゚i)
a0123415_23183875.jpg

次の停車駅までの1区間だけやけど、またまた前面展望しながら乗車!
さっきの超ローカルな単線と対照的に複々線。
桃太郎、貨物牽いてきた。
a0123415_2321305.jpg

石山駅到着。カメラ換えて練習!
EF81きたっ(*^▽^*)
a0123415_2325195.jpg

回送の223系!
a0123415_23264670.jpg

EF66がヨ8000(車掌車)とカシオペア牽いてくるのが見えた o(^-^)o
a0123415_2329252.jpg

撮り鉄さんだらけ。
a0123415_23301085.jpg

予想では自分の目の前で停車するはず。
a0123415_23313066.jpg

近くにきた、カメラ交換。忙しい (^_^;)
a0123415_23333821.jpg

久しぶりに見るヨ8000も気になる!
a0123415_23351296.jpg

予想とちょっとズレたけど、目の前で停車。
ホーム先端で撮り鉄してた人、全員こっちに向かってダッシュしてくるのが横目で見える (゚_゚!)怖い!
a0123415_23365991.jpg

発車!
a0123415_23403298.jpg

またカメラ交換!
a0123415_23422256.jpg

もう一枚
a0123415_23425478.jpg

EF510カシオペア色さいなら~
a0123415_23433061.jpg

目的は達成したので撤収!撮り鉄しながら (^_^)
京都駅まで乗る223系普通電車。
うェ、勝手に設定変わってる。真っ暗。
a0123415_23463133.jpg

また、前面展望できる場所確保。
山科の大カーブ!
a0123415_2348090.jpg

このトンネル抜けると京都市!もうすぐ京都駅
a0123415_23485346.jpg

京都駅到着!都会だ!
a0123415_2350696.jpg

JR東日本とJR東海で絶滅した、103系!
a0123415_23542924.jpg

221系みやこ路快速に乗車。
a0123415_23561275.jpg

奈良駅到着!ピンボケ。
a0123415_23573714.jpg

大阪環状線色の103系に遭遇。ダッシュで撮影。
a0123415_2359575.jpg

105系で無事帰宅 (‘ ∇‘ )
a0123415_002370.jpg

帰宅後、次女とオークワでチクワとケーキかいました。
カシオペア乗りたいなぁ。2人用個室しかないから、1人では無理やし、電車ぎらいの妻はいらん言うし、
一生乗ることないやろなぁ。
1人用個室のあるトワイライトか北斗星で辛抱しようか?


≪撮影機材≫
EOS5D EF24-70mm
EOS7D   EF70-200mmF4

by miu_ayane_no_papa | 2010-07-16 00:08 | 鉄道


<< 青春18きっぷ購入 (∩_∩)      大とんてきの店行ってきました >>