2010年 09月 03日
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)
213系でのんびり車窓を堪能しながら、今日の目的の285系団体列車を撮影する場所を探す。
撮れそうな場所はあるけど、駅から遠すぎるので、駅で撮ることになると思うので、備中高梁駅までの間の駅をチェックする。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_11445148.jpg




とりあえず、備中高梁駅に到着。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_11461494.jpg

特急「やくも」
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_11485447.jpg

駅の売店で飲み物を購入して3駅もどることにした。
日羽駅。
超ローカルっぽい駅。駅の両側がトンネル。
駅にいるのは俺一人だけ。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_11525891.jpg

「やくも」でどんな感じで撮れるか練習しようと思ったら。213系に被された。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_11542340.jpg

後追い
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_11563176.jpg

20cmぐらいあったトンボにびっくり!羽バタバタしたら風きそうなくらいデカかった。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_11575894.jpg

反対側からもカーブなのに減速なしで走ってきた。流石は振り子式381系。
こっち側からくる特急はイイ感じで撮れそう。4両編成なのが残念やけど。
特急にびっくりしたのかトンボが土煙を立てながら飛んでいった。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_11564758.jpg

最後の練習。イマイチかなぁ場所選び失敗?ブレてるし。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_12153956.jpg

285系きた。
寝台特急なのでこの時間に見れるのは珍しい。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_12165437.jpg

ゆっくり走ってくれたので撮りやすかった。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_1220382.jpg

後追い
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_12212526.jpg

この後の普通電車で285系追いかける
岡山駅から一駅だけ新幹線。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_12232796.jpg

100系も引退間近??
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_12241274.jpg

乗車したのは大好きな500系
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_12251257.jpg

相生駅でじっくり500系観察
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_12254651.jpg

するどい先端がなんとも言えん
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_1227375.jpg

帰りの座席確保と大阪駅での撮影も考えて、新快速の始発駅の網干駅で285系を再び狙う。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_1229561.jpg

高速で通過していった。
バックショット。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_12301544.jpg

新快速でどこで抜いたか知らんけど大阪駅でもう一回撮ってみた。
さすが大阪駅。撮り鉄さんだらけ。
意外とみんなで譲りあいながら撮影してはりました。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_12385626.jpg

観覧車を背景に手持ちで高感度撮影。ノイズだらけ。
これで今日の撮り鉄の日帰り旅行終了。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_12424073.jpg

「やまとじライナー」乗って帰宅しました。
王寺駅で撮影
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_12435858.jpg


夏の青春18切符も今日で使いきりました。
また、冬の青春18切符で計画できるかな。

昨日、写真整理してたら、いつの間にか寝てました。
1日さかのぼってプロブ更新です。

ついでに昨日泊まった部屋(1500円)とスーパー玉手で買った夜食(飲み物も含めて全部で660円)
神経質な人は泊まるのはやめた方がいいですよ。
早朝から撮り鉄2(岡山駅~備中高梁駅~王寺駅)_a0123415_1249924.jpg

(駅出てから徒歩0分、便所、風呂共同で2畳ほどの部屋に布団とテレビと小さい机があるだけで、
ホテル言うより長期滞在労働者の宿泊所みたいな感じ)


≪撮影機材≫
EOS7D   AT-X165 16-50mm    EF70-200mm F4

by miu_ayane_no_papa | 2010-09-03 23:59 | 鉄道


<< バテた      早朝から撮り鉄1(大阪市内~岡山駅) >>