2010年 09月 20日
SL北びわこ号を撮ってみた
夜勤明け後、すぐに田村駅へ向かう。
SL北びわこ1号は間に合わないけど3号と回送だけでも撮る。
今日は暑さがマシなので動きやすいけど、空が曇ってるのが残念 (; ̄□ ̄;)
田村駅で下車。
田舎やけど駅前は整備されている。
a0123415_2043938.jpg




琵琶湖を背景にSL北びわこ号の回送を撮るために登山しました。
中央に見える低い山です。
a0123415_2065439.jpg

到着後、すぐに特急「しらさぎ」がきたので何も考えずにシャッター押す。
a0123415_2082322.jpg

その後に目当てのSL北びわこ号の回送がきた。
何も考えずに撮った「しらさぎ」の方が上手く撮れてるような気がする ( p_q)
a0123415_20113697.jpg

ついでに貨物。長過ぎて後ろの方が切れてます。
a0123415_20122214.jpg

次の目的地に移動。
急な斜面やし岩がデコボコで油断できません。
a0123415_2014169.jpg

とりあえず長浜駅まできました。
乗り換え電車待ちです。
いつかこれに乗ってみたいなぁ。
a0123415_20154042.jpg

高月駅に移動して自転車借りました。
自転車で10分ぐらい走って目的の鉄橋。
すでに撮り鉄さんがいっぱいいました。
三脚に固定して練習なしでSL北びわこ3号の撮影です。
初めての割には撮れてるかも。
a0123415_2022487.jpg

その後「しらさぎ」がきた。
a0123415_2025647.jpg

SL北びわこ号を米原駅まで回送するためにEF65が迎えにきます。
a0123415_20273318.jpg

撮った後は自転車猛ダッシュで高月駅に戻って電車に乗って回送撮るために移動です。
つづきは別カメラで撮った。


≪撮影機材≫
EOS5D  EF24-70mm

by miu_ayane_no_papa | 2010-09-20 20:32 | 鉄道


<< SL北びわこ号を撮ってみた 2      夕方になってから >>