2010年 12月 03日
微妙な天気だったけどマキノ駅まで行ってみた
ちょっとだけ早起きして、とりあえず電車に乗った。
晴れたらマキノ駅周辺で撮り鉄、雨やったら大津京駅orおごと温泉駅で撮り鉄。
京都駅に着いたら晴れてたのでマキノ駅へ行くことにした。
a0123415_19245440.jpg




寝台特急「日本海」を撮るために、大津京駅で途中下車。
京都で停車していた117系がきた。
a0123415_19282573.jpg

113系
a0123415_19292663.jpg

「日本海」キタ~
a0123415_19301354.jpg

追いかけてみた。
a0123415_19305553.jpg

a0123415_1931650.jpg

「日本海」撮って移動。
敦賀行きの快速待ってるときに113系がきたのでじっくり撮る。
北の方の雲行きが怪しい。
a0123415_19334528.jpg

快速乗ってマキノ駅に到着。
晴れてるのに雨も降ってるし(゚口゚;)
自転車借りてブラりと散策。
a0123415_19354754.jpg

撮影地を探して、迷ってる間に「トワイライトエクスプレス」が行ってしまった (TдT)オヨヨ
a0123415_19382682.jpg

撮影場所、ここに決めた!
a0123415_19391872.jpg

レンタサイクルのお姉さんは「天気予報は雨ですよ。」って言ってたけど、晴れてきた。
a0123415_19413662.jpg

俺以外に、地元の人かな?2名来て挨拶。
俺が構えていた場所とぜんぜん違う場所に行ったのでついていって三脚立てた。
雲行きが急にメッチャ怪しくなって今にも雨が降りそうな天気。
早く来てっとか、しゃべってると試し撮りできる電車もこないまま、目的の電車「489系」がきた。
一発勝負?空は曇っていたので、電車だけを撮ることにした。
草がジャマ(゚Д゚;)
a0123415_19492395.jpg

電柱だらけ (T_T)
a0123415_19502465.jpg

別のカメラでとったけど、ブレた Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
a0123415_19521046.jpg

唯一現存のボンネッ車両も今日が見納め?
a0123415_19533143.jpg

曇りでシャッタースピードが稼げずブレた写真になってしまった。
最初に居てた場所の方がよかったかも。つられてついて行ったこと後悔!?
a0123415_1956215.jpg

この後、撮りたい電車もあったけど、雨降りそうだったので、慌てて片付けて自転車で立ちこぎ猛ダッシュ。
駅に着いて改札入った瞬間に大雨?降ってきた。
ホームで汗噴出す。おばあさんにジロジロ見られるし。
途中、風の影響で電車も止まるぐらいの天候の急変でした。
雨対策してなかったので濡れずにすんでよかった。(^▽^)
帰りは比叡山坂本駅でムラ光さんと合流!
ムラ光さんはおごと温泉駅での撮り鉄でした。
京都駅でちょっとだけ撮り鉄
a0123415_2063874.jpg

a0123415_207019.jpg

遅くなったけど昼飯。行儀悪いけど、食べながら写真撮る。
a0123415_2085157.jpg

a0123415_2091027.jpg

ムラ光さんと相談して、目的もなく桂川駅に見学に行きました。
a0123415_2010576.jpg

俺が好きなEF81牽引の貨物
a0123415_20121471.jpg

223系の後ろにピカピカの新型225系がついていた。
a0123415_20132773.jpg

今日はJRはあちこちで運転を見合わせていたり、遅れがでたりでのなかで、
撮れた写真はイマイチやけど、思い通りに行動できてよかった。
ムラ光さん、お疲れ様、ありがとうさんでした (^▽^)/


≪撮影機材≫
EOS5D  EF24-70mm
EOS7D  EF70-200mm F2.8Ⅱ

by miu_ayane_no_papa | 2010-12-03 20:23 | 鉄道


<< 次女の生活発表会      長女のマラソン追いかけた >>