2010年 12月 26日
北陸遠征1日目
むら光さんと青春18切符を使って、1泊2日の乗り鉄&撮り鉄に北陸遠征してきた。
大雪?のため計画どおりにいかなかった。(TwT。)
早朝の電車に乗って南今庄で途中下車、撮り鉄さんがいっぱい。
何か来るのか?と聞いたらボンネットタイプ489系が来るみたいやけど、もう1時間遅れらしい。
その人達に見向きもされない「サンダーバード」と「しらさぎ」をムラ光さんと撮る。
a0123415_2223868.jpg




「サンダーバード」と「サンダーバード」の離合
a0123415_224556.jpg

後追い。
雪で見えない。
a0123415_2261715.jpg

「しらさぎ」
a0123415_2271037.jpg

a0123415_227216.jpg

「サンダーバード」
キケンの看板の横に人がいる
a0123415_2275822.jpg

後追い。
a0123415_2295170.jpg

普通電車
a0123415_22113225.jpg

489系くる気配ないので福井駅で乗り換えて、金沢駅まで移動。
a0123415_22131650.jpg

金沢駅で撮り鉄して倶利伽羅駅まで移動
a0123415_22154796.jpg

車内から撮ってみた。
a0123415_22163936.jpg

倶利伽羅駅到着
a0123415_22195364.jpg

雪でもなんとか撮そう?
ムラ光さんと貨物
a0123415_22213442.jpg

撮影地に「トワイライト」撮りに移動。
反対側から貨物。
雪がヤバイ状態になってきた?
a0123415_2225255.jpg

雷なって怖くなったので駅に帰った。
待合室から体半分だして「トワイライト」撮った。
a0123415_2229586.jpg

a0123415_22292047.jpg

移動して高岡駅へ「ハットリくん」の電車撮りに移動。
a0123415_2232883.jpg

高岡駅着いてすぐに貨物撮る。
a0123415_22333357.jpg

ハットリくん
a0123415_22342025.jpg

吹雪になった。(; ゚ ロ゚)
a0123415_22353850.jpg

ラッセル車撮って、宿泊地の富山駅に向かう。
a0123415_22363779.jpg

富山駅到着。
a0123415_22384572.jpg

この国鉄急行色のキハ58に撮りたかったので、わざわざ富山まできました。
三脚立てて撮ったらよかったのにと後悔してみる。
a0123415_2244337.jpg

偶然にも国鉄特急色の「北越」と並んだ(⌒o⌒)
a0123415_22461850.jpg

キハ58に乗ってみた。
終点の越中八尾駅まで行って折り返す。
a0123415_22482358.jpg

帰りの西富山駅で対向待ち
a0123415_22525694.jpg

富山駅に帰ってホテルに向かった
a0123415_22545845.jpg

1日目感想
ボンネットの489系待たなくてよかった。運行中止?なのか、金沢総合車両所で止まってるのみた。
寒いと思ってたけど意外と暑い?汗かくほど歩きました。
倶利伽羅で雷にビビッて逃げたけど、晴れの日を狙ってもう一回来てみたいと思った。
ムラ光さんに喜んでもらえてよかったです(^◇^*)


≪撮影機材≫
EOS5D  EF24-70mm
EOS7D  EF100-400mm

by miu_ayane_no_papa | 2010-12-26 23:41 | 鉄道


<< 北陸遠征2日目      寒いの我慢して遊ぶ >>