2011年 02月 11日
今日こそはいい天気?
無駄に広いツインルームに入れられたおかげでエアコンがなかなか効かず寒いし、ユニットバスの床が
抜けそうで、タバコの臭いが服に染み込んでたり、コンセントが離れたとこに、1個しかなかったり、
石鹸も使いまわしのレモンの形したのやったり、久しぶりにこんなホテルに泊まれてよかった。(o・_・)

とりあえず普通に寝れたので、普通に朝起きて出発。
ホテル出て、いきなり気になる物を発見。
メーテルと哲郎の石造。
a0123415_7424861.jpg




パネルもいっぱいあるし。
a0123415_7431042.jpg

バスまで銀河鉄道やし。
ここは松本零士と何の関連があるん?
気になるけど帰りの分の切符を買って目的地へ。
a0123415_7433552.jpg

南今庄駅到着。
今日は天気が良さそう(^_^)
今日は臨時の雷鳥がくるからか、撮り鉄さん多数いてる。
奈良は「雪降ってる、積もってる」って妻からメール。
a0123415_7442717.jpg

ちょっと駅から出てみた。
雪だらけ。
a0123415_7444487.jpg

外に出て油断してたら貨物が通過。
パンダが切れた。
a0123415_745255.jpg

この駅で「日本海」と「雷鳥」を撮るには、家から始発に乗っても間に合わないので前泊しました。
「日本海」通過
a0123415_7452594.jpg

「雷鳥」通過
a0123415_7454433.jpg

撮り鉄さん達と話ししながら、楽しく過ごせた。
「トワイライト」通過
a0123415_7461196.jpg

臨時も雷鳥まであと2時間。
今日の撮り鉄さんは貨物列車には興味なし?
臨時「雷鳥」1本に絞ってるらしい。
a0123415_7463751.jpg

僕は何でも「動く鉄の塊」は何でも好きなので来る物撮るし、去る物も撮る。
フィルムカメラやったら、もったいなくてできなかった。
「しらさぎ」で練習
a0123415_7465176.jpg

また貨物きたので、俺一人だけ振り返って撮ってるし。
a0123415_7471742.jpg

晴れてきた。
山の陰がしま柄になってしまう。
曇ってほしいねんけど。
「しらさぎ」の側面がしま柄になってるし。
a0123415_7473367.jpg

縦で撮るか横で撮るか悩む
「サンダーバード」
a0123415_7475320.jpg

「しらさぎ」??
a0123415_7482117.jpg

最後の練習「しらさぎ」
直線の立ち上がりを横で撮ってみることにきめた。
a0123415_7484133.jpg

「雷鳥」きた
a0123415_749119.jpg

ギリギリ構図、決まったかな?
a0123415_7493257.jpg

ラストショット。後追い。
a0123415_7495224.jpg

撮り鉄さんに途中まで「送ってあげよか」と声かけていただいけど特急の切符買ってたしなぁ。
何か残念な気持ち。(・・。)ゞ
皆さん、ありがとうございました。

敦賀駅で買ったおにぎりを待合室で食べたら、冷たくて固かった(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

帰り、雪降ってたら米原駅に寄り道して新幹線撮ろうと思ってたけど、晴れてるし、雪も積もってない。
寄り道せず、帰宅。


≪撮影機材≫
EOS5D  EF24-70mm
EOS7D  EF100-400mm

by miu_ayane_no_papa | 2011-02-11 23:41 | 鉄道


<< SL北びわこ号      今日もややこしい天気やった件について >>