2011年 05月 04日
そうだ京都、行こう。
しばらくブログの更新が滞っていましたが、今日は癒しを求めて散歩してみたろかっていう気持ちに
なってしまったので、JR東海のキャッチコピーをパクって、近鉄で京都へ行ってみた。

今日の目的は鉄ではなく苔です。撮り苔。
慈照寺(通称?:銀閣寺)に色々な苔が生えてるらしいので、そっち向いて行った。
慈照寺に行く前に法然院で撮り苔。
門の屋根に苔生えてる。
a0123415_21391614.jpg




門をくぐると、涼しい空気感が漂っています。
a0123415_21421397.jpg

木の根の隙間で頑張ってる苔をローアングルで
a0123415_2141416.jpg

何て書いてるのか読みづらい。
a0123415_21425044.jpg

何故、ねじれたのか?
木?根?つる?
a0123415_21441168.jpg

苔になぜか癒されてます。
a0123415_2145226.jpg

門まで戻ってきました。
門の裏側も苔がみっしり生えてます。
a0123415_21481287.jpg

門をくぐって次の場所へ。
a0123415_21512987.jpg

少し歩いて到着!
銀閣は金閣とちがい地味なので空いてると思ってたけど、激混みでした。
それでもなんとか国宝の銀閣を撮ってみた。
a0123415_21541212.jpg

東求堂って言うらしいけど、これも銀閣と同じく国宝らしいです。
a0123415_21562993.jpg

隙間からチラ銀
a0123415_21571419.jpg

逆光?黄砂?空が白いのが残念!
a0123415_21574876.jpg

東求堂、見えづらい。
a0123415_21585541.jpg

俯瞰撮影
a0123415_21592986.jpg

展望
a0123415_2205383.jpg

なんとなく、もみじ。
a0123415_221364.jpg

やっぱり苔。
さわりたい。
a0123415_2223925.jpg

銀閣を背景に苔。
a0123415_2232893.jpg

花の名前が分かりません。椿?
a0123415_224345.jpg

慈照寺を出て激混みのバスに乗りましたが、道路も激混みで進みません。
歩いてる人の方が早いので、降りて歩きました。
目指すはなんとなく清水寺なんですけど遠いです。
撮りながら、遠さを紛わします。
a0123415_228525.jpg

人通りの少なそうな路地を歩く。
a0123415_2210185.jpg

清水寺に着いたけど、人だらけに登る気力をなくす。
a0123415_2213164.jpg

景色を撮って帰ることにした。
a0123415_22142878.jpg

帰り道。
激混みで歩きにくい。
a0123415_22151556.jpg

舞妓さん。たぶん偽者?
歩き方ぎこちないし、韓国語?しゃべってた。
a0123415_22155739.jpg

池面が牽く、人力車。回送。
a0123415_22194480.jpg

ワロタ。
a0123415_2221510.jpg

京都駅行きのバス、渋滞で進まないとアナウンス。
地下鉄まで歩くことにした。
a0123415_22215919.jpg

鴨川。
a0123415_22273086.jpg

癒されるはずが、歩きつかれて、鴨の上に乗って飛んで帰りたいと思いました。
おわり。


≪撮影機材≫
EOS5D  EF24-70mm

by miu_ayane_no_papa | 2011-05-04 22:46 | 神社・お寺・お城


<< 自作ケーキ?      大神神社も行ってみた >>