2011年 09月 15日
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。
台風12号の残していった傷跡。
テレビや新聞である程度の情報はあったけど、実際にみてみたら、想像を絶することになっていました。
どうしたらこんなことになるの?と言いたくなるような状況。
自然の力は恐ろしいと、再認識させられました。
そして、及ばずながらも行方不明者の捜索に携わりました。
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_22353849.jpg




人の手ではとても動かせないような、凄く大きな石が散乱している。
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_22383427.jpg

ミキサー車もただの鉄の塊に
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_22395116.jpg

ショベルカーも無残な姿。
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_22403240.jpg

自衛隊が作ってくれた橋を渡り対岸の捜索に
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_22422254.jpg

大きな石だらけで手持ちの資機材では掘ることができない。
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_22441846.jpg

休憩中に少し歩いてみた。
山側に立っていた電柱もあっけなく倒れている。
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_22473425.jpg

さらに奥に進んでみた。
道路がこんなことに。
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_22484516.jpg

さらに進んで。
あちらこちらで、このような大規模な土砂崩れが起きている。
このちょっと奥に赤谷土砂ダムがあるらしい。
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_2252128.jpg

休憩後、別の地区に移動して捜索活動。
どこからきたのか、木の山。
見事に木の皮が剥がれている。
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_2254343.jpg

台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_22545176.jpg

上流から流れてきた石が多すぎて、目視のみの捜索活動。
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_2311546.jpg

翌日も捜索活動。
水力発電所が完全破壊。
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_2324310.jpg

台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_2345658.jpg

山崩れの土砂を降りて河原の検索
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_2364258.jpg

ナンバープレートがないので掘り起しはしなかったけど、どこからながれてきたのか?
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_2381874.jpg

崖にも車が引っかかっている
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_2393380.jpg

空き家だったらしいけど、完全に土砂で埋まっていました。
上に残っている住宅の左隣にも住宅があったらしいけど、土砂により消滅したらしい。
台風災害地に及ばずながらも行ってきました。_a0123415_23132368.jpg

今回は残念ながら行方不明者を発見することができなかったけど、規模は縮小されても
捜索活動は続くらしいので、見つけだされること願います。


≪撮影機材≫
PowerShot G12

by miu_ayane_no_papa | 2011-09-15 23:25 | その他


<< 次女運動会      「青春18きっぷ」が残ってたか... >>