2011年 10月 09日
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目
早起きして、昨日、目をつけていた場所にあちこち行ってみたけど、三脚だけ置いてあって人がいない。
昨日から三脚を置いて場所取りしてあるみたい。
残ってる場所では撮り辛いので、違う場所を探す。
雑誌に載っていた場所へ行ったら、逆行で難しいけど意外と少なかったのここで撮る事にした。
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_18522180.jpg




もうすぐ検査切れで、そのまま放置と噂されてたけど本当なのかなぁ。
こうやって、客車を引くことも最後になるのか?
SL重連よりEL「いぶき」を目当てにしてる人もいた。
逆光で青空が撮りにくいから線路の反対側に回った。
電柱や風車がジャマやけど、背景に山が入っていい感じかなぁ。
しかし、シャッターのタイミングが早過ぎて、何か残念な感じ。
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_1971189.jpg

手持ちで撮った方は、タイミングが遅過ぎてバッチリ電柱が被る (T_T)
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_1983934.jpg

後追いで
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_1995088.jpg

上りはどんな感じで撮れるか試しに撮ってみた。
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_19114220.jpg

SL重連がきた!
風車の鉄柱とススキがジャマでした。
後追いは黒煙で列車が隠れてとれなかった。
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_19131881.jpg

結局移動せずに、上りもここで撮ることにした。
ズームカーで練習。
茶畑の手入れをしている地元の人も入れてみた。
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_19174226.jpg

ススキも入れてみた。
このレトロさが何か好き。
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_1919848.jpg

「いぶき」が来る前には凄い人だかりで道路が完全に塞いでいた。
けど、茶畑には一人も入らず。
マナーがいいのか悪いのか分かりません。
携帯電話のカメラで撮ってみた。
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_19202333.jpg

「いぶき」が帰ってきたっ
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_19214435.jpg

さらに引いてアップで
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_19223967.jpg

約40分後
SL重連も帰ってきた。
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_19253793.jpg

重連の感じが分かりにくいけど
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_1927029.jpg

三脚固定のカメラで適当に撮った。
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_1928960.jpg

最後、うしろ姿を撮る。
地元のおばちゃんが軽トラの荷台から手を降っていたのが印象的。
大井川鉄道のSL重連とEL客車が見たくて 2日目_a0123415_1930775.jpg

車があまり通らない道やけど、撮り鉄さんで道路を塞いでしまったので、地元の人が通れなかった。
地元の人はSLが通過するまで待ってくれていた。
「お邪魔しました。」とお詫びしたら、「また、来てください。」だって。
ちょっと、感動してしまった。


≪撮影機材≫
EOS5D  EF24-70mm
EOS7D  EF70-200mm F2.8Ⅱ

by miu_ayane_no_papa | 2011-10-09 23:42 | 鉄道


<< 長谷寺の紅葉はまだまだです      大井川鉄道のSL重連とEL客車... >>