2011年 11月 02日
笠置山に登ってみた
次女が幼稚園の遠足でみかん狩りに行くと言うので、俺も急に何を思ったのか、小学生の時に遠足で登った笠置山に登ってみようと思った。
「一緒の電車はいらん、乗らんといて」と次女言われた (T_T)
なので、次女を駅で先生にあずけて1本先の電車に乗った。
次女なんか2駅目で降りるのに、別にええやんと思いながら、乗り換え2回で約1時間で笠置駅到着!
目標はディーゼルカーの向こうの山。
30年以上ぶりなので、思い出が浮かばないけど山の名前と方向だけは覚えていた。
a0123415_1947521.jpg




急な坂を勢いよく登ってみたものの、すぐにハアハアなって写真休憩。
a0123415_1948489.jpg

こんなに坂やったっけ?こんな自然過ぎる道やったっけ?と考える余裕もなく、勢いだけで登った。
手も足もガタガタで手振れしまくりの写真。
a0123415_19532412.jpg

約30分登った所で、もみじが色づき始めてた。
a0123415_195663.jpg

さらに5分間、急な階段を登って、笠置山寺に到着!(°▽°)
a0123415_19582565.jpg

そこから山頂?を目指す。
途中に巨大な石があちらこちらに積んである?最初からある?のを見ながら歩く。
a0123415_201353.jpg

鏡餅の下に引く葉っぱによく似た葉っぱ(ちょっと大きいけど)がいっぱい。
a0123415_2031298.jpg

石に仏さんの絵が彫ってある。
a0123415_2035721.jpg

トンネル傾いてるし。体を斜めにして歩く (できない無理)。
右手で体を支えながら歩く。
a0123415_2073314.jpg

亀?
a0123415_2075565.jpg

どうやって立てた?どうやって積んだ?
a0123415_209756.jpg

自然にできた?木の根っこ階段
a0123415_20103884.jpg

巨大な石の森を抜け出た。
ちょうどディーゼルカーがきたので撮り鉄 (^▽^)
a0123415_2014513.jpg

a0123415_20214836.jpg

もう少し登って別の岩の上に登った。
階段は見えてるところで終わり。
a0123415_20184577.jpg

柵とかないから下が丸見えです(゚ー゚;A
a0123415_2027388.jpg

岩の上に三脚を立てて加茂行きディーゼルカーを待つ。
a0123415_2025489.jpg

別カメラで広角で
a0123415_20233824.jpg

笠置駅停車中の亀山行きディーゼルカーを松の隙間から狙う。
a0123415_2039169.jpg

右の空き地に違和感。
a0123415_20402977.jpg

後追い
今日の撮り鉄終わり。下山。
a0123415_20412448.jpg

紅葉公園って書いてたけど、緑色すぎた。
a0123415_20432660.jpg

途中の民家のもみじだけが紅くなっていた。
a0123415_20444660.jpg

約50分かけて駅に到着!
a0123415_20455376.jpg


a0123415_20462167.jpg

何の花か知らんけど撮ってみた。
a0123415_20471565.jpg

ディーゼルカー来た。乗車。
a0123415_20483769.jpg

ローカル線の車窓を満喫し帰宅。
a0123415_20534971.jpg



≪撮影機材≫
EOS5D   EF24-70mm  EF70-200mmF2.8Ⅱ

by miu_ayane_no_papa | 2011-11-02 21:00 | 鉄道


<< ママチャリでブラブラ      スズメ蜂 >>