2012年 06月 13日
貨物列車を追っかけた
今日は久しぶりに撮り鉄。1眼レフカメラを手にするのも久しぶり。
むらこうさんと待ち合わせして、朝3時半に出発。
目的は貨物列車の撮影。
途中、24時間営業のオークワで半額になったパンを購入したり、峠越えの狭い道(国道422号)で出てきた鹿に驚きながら、三瀬谷の鉄橋に到着!
あいにく天候は曇り。梅雨時なので曇りでも良しとするか。
まだ、始発列車の通過までまだ時間があったから近くの道の駅に行った。
テーブルに時刻表、左手にコロッケパンと右手にホットコーヒーを持ってむらこうさんと計画立てる。
始発列車の通過の時間が近づいたので、鉄橋まで戻って準備したり会話して油断していたら、知らぬ間に普通列車が通過していったので、慌ててシャッターを押したけど、シャッタースピードが足りずにブレてしまった。
a0123415_18213683.jpg




次に通貨する列車で構図を決める。
縦がいいのか横がいいのか悩んだので2台で撮影。
a0123415_1822896.jpg

a0123415_18221534.jpg

今度は空を入れるのか、入れないのかで悩む。
a0123415_18224584.jpg

a0123415_18265262.jpg

結局、縦と横で撮ることにした。
a0123415_18272380.jpg

a0123415_1827328.jpg

貨物が通過した後、高速道路?を使って追いかけ、なんとか先回り成功。
撮り鉄さんが1名スタンバイしていました。
道路に立っていたのに、なぜか特急に汽笛を鳴らされる。
a0123415_18283020.jpg

この特急がこの先の駅で貨物と対向してくるので、すぐに貨物が来るはず。
ポジションが決まらぬまま、貨物が来てしまった。
a0123415_18301816.jpg

引きつけてもう一枚。なんかイマイチ。
a0123415_1830567.jpg

さっきの撮り鉄さんが、貨物を追いかけるらしいので、撮り鉄さんを追いかけることにした。
車を降りると貨物が見えたので、何も考えずに撮った。
a0123415_1831311.jpg

海を入れて撮りたかったなぁ。
a0123415_18313830.jpg

もう、追いかけるのは不可能なので、当てもなく新宮方面に向かって走る。
国道沿いで普通列車を撮影。
a0123415_18324445.jpg

a0123415_18324971.jpg

国道からはずれて、線路を探しながら走ると鉄橋があったので、普通列車の通過を待った。
a0123415_18335119.jpg

a0123415_18335664.jpg

むらこうさんの後姿。
a0123415_1835680.jpg

特急もどこかで撮りたいなぁと思いながら走ったけど、撮れそうな場所が見つからず、近くの駅で撮ってみた。
a0123415_1840925.jpg

途中で道に迷っていたら駅があったので、寄ってみた。
もうすぐ通過する特急を、むらこうさんはここで撮ると言うので、むらこうさんとちょっとだけ分かれた。
海を挟んで特急を撮ってみたけど、木で隠れて残念な結果になった。
a0123415_18424842.jpg

a0123415_18431868.jpg

この後、鵜殿駅で停車中の貨物と通過の特急を撮った。
a0123415_1844577.jpg

a0123415_18443018.jpg

新宮駅手前に鉄橋であったので、そこで撮ることにした。
鉄橋の近くには去年の洪水の痕跡が残っていた。
a0123415_18502232.jpg

雨が降りそうだったけど、しばらくここで列車を撮った。
a0123415_18505741.jpg

シルエット風になってしまった。
a0123415_18515933.jpg

特急「南紀」
a0123415_18524569.jpg

鉄橋の全体を撮ってみた。
a0123415_18533492.jpg

何の工場やろか?
a0123415_18542826.jpg

a0123415_1855431.jpg

車に戻るとちょうど雨が降ってきたので、新宮駅の場所だけ確認して、今日は撤収しました。
a0123415_18553853.jpg

帰りはむらこうさんに約3時間運転してもらった。
子供達より早く寝てしまったのは言うまでもありません。
久しぶりに撮り鉄をして、カメラを持って出かけたい気持ちに火がついてしまった。
むらこうさん、お付き合いありがとさん。


≪撮影機材≫
EOS5DⅡ  EF24-70mm
EOS7D    AT-X165 16-50mm  EF70-200F2.8Ⅱ

by miu_ayane_no_papa | 2012-06-13 23:20 | 鉄道


<< スカイラインミュージアムに行き...      「ぼつ焼」食べに行ってみた >>