2012年 07月 24日
ひまわりと鉄道を撮りに行ってきた。
今日は、早朝2時に起きて(はんまは興奮して寝れず12時半に起きてた)、カッチに迎えに来てもらって、3時にむらこうと待ち合わせ。(^o^)
むらこうと撮り鉄行くのに、ひまわりを餌にカッチも撮り鉄に巻き込んで3人で岡山県まで行ってきた。
今日の計画は、岡山県の万富駅~熊山駅間の鉄橋でサンライズを撮って、兵庫県に戻りに佐用町のひまわり畑の
横を走るにディーゼル車を撮って、上郡駅~三石駅間で貨物列車を撮って、どっかで新幹線撮って、堺に戻って工場萌えする計画だった。(^-^)

途中、ガソリンが底をつきそうだったので、ガソリンスタンド行ったらまだ早すぎて閉まってる。
向かいのコンビニの客に聞いたら、開いてるとこがないらしい。|||(-_-;)||||||どよ~ん
その人がとても親切な人で「家から持ってくる、3分待って。」と言って5分後にガソリン持ってきてくれた。感謝、感謝!!o(^▽^)o
そのおかげで計画通りに戻った。

三脚立てて、サンライズの前に貨物で練習。
靄が出ててクリア感がない。( ̄▽ ̄;)
a0123415_8334630.jpg




関西では撮れない?「サンライズ出雲・瀬戸」
a0123415_8374027.jpg

手持ちカメラで撮った分を、ちょっとだけHDR加工してみた。
a0123415_8381520.jpg

踏切通過の115系
a0123415_8381976.jpg

撤収中に貨物きたから、プチ全力で走って撮った。
山はかなり靄ってるし、うっすら虹ってる。( ̄Д ̄;)
この写真は圧縮したから虹が消えてるけど。
a0123415_8382310.jpg

撤収後は佐用町へ行くはずなのに、なぜか天和駅に。(・_・;)
a0123415_911039.jpg

シキ8000を工場へ引き込んでいく蓄電池式のスイッチャーを待ってみた。
暇なので115系
a0123415_8382919.jpg

播州赤穂駅で折り返してきた115系
工場を背景にしてみた。
a0123415_838333.jpg

スイッチャーでてきてシキ8000を押したり牽いたりして工場へ引き込んでいった。(゚ー゚*o)
a0123415_8383748.jpg

予定が変わったけど、佐用町にひまわりを撮りに行った。o(^o^)o
今年は線路沿いにひまわりは咲いてない。( ̄■ ̄;)
稲が植えられていた。2年か3年ごとにひまわりの田んぼが入れ替わるみたい。
しかし、ちょっと離れた場所でひまわりがすごくたくさん一面に咲いていた。けど鉄道と絡めるのは無理っぽい。
a0123415_8384156.jpg

しかも、時期が終わってる?(T_T)
a0123415_8384936.jpg

せっかく来たので、去年はひまわりが咲いていたと思われる場所で撮ってみる。(;^_^A
a0123415_8424123.jpg

移動して、佐用駅で折り返してくる列車も撮ってみた。
a0123415_8423791.jpg

上郡駅に停車中の貨物73レ
a0123415_8424698.jpg

編成の長い貨物が撮れそうな場所を探してウロウロする。
a0123415_8425557.jpg

a0123415_843190.jpg

さっきの73レを撮る。
a0123415_9232052.jpg

後追いで撮る。
a0123415_9241984.jpg

新幹線を見下ろせる山を探して約30分歩いてみたけど、見つからなかったので帰る。
帰る途中道に迷って?造船所で船を撮った。
a0123415_926316.jpg

みんな疲れたみたいで、工場萌え計画は延期にして極楽湯で汗流した。
たまたまメンズデーだったので、お得に風呂入れました。(^▽^)/

≪撮影機材≫
EOS5DⅡ  EF24-70mm
EOS7D    AT-X165 16-50mm  EF70-200F2.8Ⅱ

by miu_ayane_no_papa | 2012-07-24 23:34 | 鉄道


<< 三輪山を背景に381系を撮ってみた      愛車の状態 >>