2012年 07月 31日
「青春18きっぷ」でおでかけしてみた 3日目
今日も青空で天気が良い。
今のところは。
とりあえず、長崎行きの始発列車に乗って東園駅で降りる。
a0123415_22449.jpg




道を間違えて行き止まり。
獣道みたいなところを歩いて撮影地へ、結果的に近道。
けど、三脚立てる暇はない。
逆光すぎる。
国鉄急行色じゃん。
走って追いかた。
やっぱり国鉄色やん。
a0123415_2243836.jpg

国鉄色が戻ってくるまで三脚を立てれそうな場所を探して、キハ66やキハ200を撮りながら待った。
a0123415_2253449.jpg

a0123415_226747.jpg

結局、見晴らしが一番良いのは自動車がいっぱい通る道路脇。
a0123415_2263114.jpg

三脚立てれないから手持ちで撮ることにした。
国鉄色が出てくる瞬間を手持ちで構えた。
奥に見えるのは長崎空港。
a0123415_2265886.jpg

追っかけ
a0123415_2271785.jpg

追っかけ2。
小さすぎて鉄道がどこか分からない?
a0123415_2272612.jpg

望遠で。
a0123415_2275133.jpg

走って追いかけた。
まだ逆光。
a0123415_228786.jpg

次の列車に乗るため駅に戻って、駅の近くで撮る。
船、撮ってみた。
a0123415_2284436.jpg

逆光でキハ200がシルエット風になってしまった。
a0123415_228565.jpg

後追い。
a0123415_229463.jpg

撮影後、千綿駅に移動。
早歩きで徒歩20分ぐらいと予想してたけど40分掛った。
a0123415_2293587.jpg

さらに登って三脚固定して約1時間待って撮りました。
青い青空と青い海、強い日差しだったけど、心地よい風が流れてた。
a0123415_2294245.jpg

a0123415_2294848.jpg

手持ちカメラでも撮った。
次の列車に乗る予定してたけ、間に合わない。
次の撮影地にも行くことができない。
千綿駅で約1時間半待ち。
通過する列車を撮ってみる。
a0123415_22115969.jpg

a0123415_22123347.jpg

今日の撮り鉄はやめて、宿泊地の日田へ行き早く寝ることにした。


≪撮影機材≫
EOS5DⅡ  EF24-70mm  EF17-40mm
EOS7D   EF24-70mm

by miu_ayane_no_papa | 2012-07-31 23:58 | 鉄道


<< 「青春18きっぷ」でおでかけし...      「青春18きっぷ」でおでかけし... >>