2012年 11月 20日
「京めぐり」1 三千院編
今日は、なんとなく不安な曇り空の中、先輩のすぎっちと同期のカッチと三人で「京めぐり」というフリー切符を買って出かけました。
「京めぐり」は京都までの近鉄電車往復と京都市営地下鉄、京都市営バス、京都バスが乗り放題の切符です。
早朝の近鉄に乗り込んで座って行くつもりだったのに、通勤、通学の人達で込んでいて座れなかった。
大原行きの京都バスも込んでいて座れなかった。
大原に着いたときは少しだけ青空が出ていました。
a0123415_1482673.jpg




三千院まで紅葉を撮りながら歩きます。
a0123415_1491691.jpg

三千院の近くまで着ました。
a0123415_14142120.jpg

みやげ物店も準備中。
a0123415_14151536.jpg

三千院門跡ってこれは門じゃないのか?
なんとなく三千院という名前は知ってるけど、どういう歴史を歩んできたのか調べてくればよかったかなぁ。
天候が怪しくなってきた。
a0123415_1419032.jpg

参拝料を納めて靴脱いで中に入った。
a0123415_14194952.jpg

建物内部の撮影は禁止って書いてあったけど、建物内から庭を撮るのはいいみたい。
a0123415_1422414.jpg

建物内を移動。
a0123415_14233080.jpg

苔がいっぱいあったので、一人急いで靴履いて庭園にでる。
a0123415_14242851.jpg

後から、カツチとすぎっちが出てきた。
親指立ててポースしているカッチとカッチの左後ろでカメラ構えているすぎっち。
a0123415_14274238.jpg

苔撮りに夢中。
小雨が降ったり止んだり。
a0123415_14305243.jpg

苔の中にちっちゃな地蔵さん。寝転んでるし。
a0123415_14304031.jpg

なかよし
a0123415_1434164.jpg

右半身は苔だらけで表情が分からない。
a0123415_14352551.jpg

合掌!
a0123415_14373223.jpg

これも??
a0123415_14375895.jpg

まとめ
a0123415_1439714.jpg

しばらく歩いて色々と見てたら、また地蔵さん。
a0123415_14404716.jpg

いっぱい苔を撮って三千院門跡をでました。
a0123415_1441549.jpg

周辺を散策。
周辺の寺院も見て回りたいけど、それぞれ参拝料がいるので断念してバス停に戻る。
また今度来てみよう。
a0123415_1447030.jpg

バス停に戻る前に、みたらしを買って一本ずつ食べた。
a0123415_1448585.jpg


a0123415_14485977.jpg

天候も少し回復?
次の目的地へ!


≪撮影機材≫
EOS5DⅡ  EF24-70mm  EF17-40mm

by miu_ayane_no_papa | 2012-11-20 23:54 | 神社・お寺・お城


<< 「京めぐり」2 銀閣寺編      出張インターネット接続 >>