2012年 11月 20日
フリー切符なくした「京めぐり」6 清水寺
晩飯も先輩におごってもらいました。
晩飯で疲れが少し回復し?バス停まで歩く。
三脚は立てれそうにないのでISO上げて、バス待ち時間に練習。
a0123415_2315191.jpg





清水に行く人や京都駅に行く人、仕事帰りの人などでバス満員。
2区間だけやけど、暑かった。
清水道で降りて坂登る。
a0123415_2325146.jpg

ライトアップは6時半からのはず。
あと約30分あるけど、すでに人だらけ。
拝観するのに並んでる。
a0123415_238591.jpg

外から撮って帰ろうか悩む。
手持ちは撮るのは厳しいなぁ。
ブレまくり。
a0123415_2394573.jpg

人も多いし、カメラはブレるし、帰ろうかためらったけど、せっかく来たのに入ろうと決めて並んだ。
けど、流れてる。あれ、もう入れるのか。
あっさりと拝観券も買えて、中に入れた。
三重塔と月を撮ったけど、ブレてる。
a0123415_23131665.jpg

念のためカバンに忍ばせていた、テーブル三脚を手すりに押さえつけて撮ってみた。
不安定だけど無いよりまし。
a0123415_23145819.jpg

手持ちで。
a0123415_23154293.jpg

京都駅の方向を撮ってみた。
a0123415_23162942.jpg

山の方もライトアップされてます。
a0123415_23191351.jpg

舞台から見下ろす。
a0123415_23201998.jpg

奥の院から本堂を撮影する人で超混雑しています。
「撮り鉄」用語で言う「超激パ」な状態。
a0123415_2323047.jpg

何を撮っているのか分からない。
オートでピントが合わないから、マニュアルでピント合わせ。
a0123415_23262279.jpg

奥の院に行くのに、カッチはためらっていたけど、無視して並びました。
a0123415_23235710.jpg

奥の院入り口が込んでただけで、後ろは流れてた。
意外と早く撮影できた。
中途半端な明るさなので、オートでは正確にピント合わない。
ファインダー除いても暗くて分かりにくいので勘でピント合わせ。
a0123415_23281486.jpg

後ろに人がたくさんいるので交代、移動してまた撮る。
a0123415_23305954.jpg

ISO2000ではノイズが出るなぁ。
三脚立てれる状況ではないので仕方ない。
a0123415_23331831.jpg

こんな人混みの中にきたのは久しぶり。
a0123415_23354141.jpg

出口付近で水鏡も撮ってみた。
a0123415_23372512.jpg

清水寺のライトアップも堪能し帰宅の途につきました。
予想通り、京都駅に向かうバスは激込みでした。
みなさんお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
「京めぐり」おわり。


≪撮影機材≫
EOS5DⅡ   EF24-70mm

by miu_ayane_no_papa | 2012-11-20 23:59 | 神社・お寺・お城


<< 談山神社      フリー切符なくした「京めぐり」... >>