2013年 07月 07日
談山神社から石舞台まで散歩。
子供達は友達と御杖村まで遊びに行ったので、私はクーラーで冷えた家の中で引き篭もりしてもよかったけど、なんとなく歩きたいと思ったので12時50分発のバスに乗って談山神社まで行ってみた。
明日香村の石舞台まで歩いて、16時48分発のバスに乗って帰る予定。
a0123415_1946778.jpg




談山神社バス停から少し歩きます。
紫陽花が見頃?
a0123415_19502682.jpg

談山神社に到着!
a0123415_19511099.jpg

境内の建物を色々撮ってみる。
訓練で来た事はあるけど、じっくりと見て回るのは初めて。
a0123415_20292898.jpg

a0123415_20295222.jpg

小さい滝。
後でこの右横の階段を登って展望台を目指します。
a0123415_2031236.jpg

本殿に向かいます。
a0123415_203852.jpg

拝殿は出入り自由です。
a0123415_20385231.jpg

拝殿の中から本殿を撮ってみました。
a0123415_20395191.jpg

うしろ
a0123415_204094.jpg

本殿をジロジロ見ました。
a0123415_20404278.jpg

拝殿を出て他の建物を見て回ります。
a0123415_20415113.jpg

十三重塔
a0123415_20413630.jpg

東殿を上から。恋神社とも言うみたいです。
a0123415_204441.jpg

恋神社の奥には観音堂
a0123415_20451012.jpg

観音堂のさらに奥150mに三天稲荷神社があるみたいなので、行ってみた。
a0123415_20464692.jpg

150mはウソだと思うぐらい歩きます。
a0123415_20505425.jpg

やっと着いた。
a0123415_20512554.jpg

また150m?戻ります。
恋神社の中に鏡女王像があります。
a0123415_205404.jpg

新緑の楓
しかし、暑すぎ。汗がダラダラ吹き出てきます。
a0123415_20551876.jpg

境内を出て水分補給してから登りました。
a0123415_20572052.jpg

小さい滝を横目で見ながら登ります。
a0123415_2058395.jpg

10分って書いてたのに5分で登れました。
a0123415_20592846.jpg

談山です。
中大兄王子(天智天皇)と中臣鎌子(藤原鎌足)が大化の改新について極秘で談合したらしい。
「曽我入鹿を殺しちゃえ」とか相談してたみたいです。
a0123415_2163922.jpg

さらに5分歩いて御破裂山にきました。
この左横の脇道を進むと展望台です。
a0123415_2191491.jpg

展望台到着!
a0123415_21114228.jpg

水分補給しながら写真を撮ります。
桜井市街を見下ろす。
a0123415_21135983.jpg

二上山
a0123415_2115836.jpg

展望台の横に藤原家の墓がありました。
墓を撮るのは気持ち悪いのでやめた。
ここまでで1時間半も費やしてしまった。

つづく。

≪撮影機材≫
EOS5DⅢ  EF24-70mm
EOS5DⅡ  EF70-200mm F2.8Ⅱ

by miu_ayane_no_papa | 2013-07-07 23:55 | お散歩・おでかけ


<< 談山神社から石舞台まで散歩。つづき      山の辺の道(天理~桜井)歩いてみた。 >>