2014年 03月 26日
久しぶりに撮り鉄してきた
むらこうさんと撮り鉄!
早朝2時に起きて、雨の降ってるけど出発。
これといった珍しい列車はないけれど、ただ「撮り鉄」したいだけ。
「見る鉄」だけでもいいかなっと思ってた。
ストレス解消です。
途中、オークワでパンとバッテラを買って、運転しているバッテラ嫌いなむらこうさんの横で
サバ臭出しながら食べた。
滋賀の高島市に到着!
始発の電車走ってたけど、真っ暗やし雨降ってるしで撮れなかった。
車の窓開けて、感度上げて手持ちで撮ってみた。
a0123415_952139.jpg




天気予報見ても、雨のやむ気配なし。
a0123415_9552695.jpg

久しぶりに見る風景、列車に興奮。
傘差しながら片手でカメラ持って、目の前を通過する列車は全部撮る。
普段見えるであろう琵琶湖が全く見えない。
a0123415_95911.jpg

梅が咲いてるのを見つけたので、靴べちゃべちゃになりながら歩いた。
中途半端な咲き方の梅でした。
a0123415_1011169.jpg

草餅色の117系が通過!
a0123415_1015625.jpg

八朔?の木の間からサンダーバード狙ってみたけど、梅の木で隠れてしまった。
a0123415_1034537.jpg

原色の117系まだあったんですね。
a0123415_1044440.jpg

レッドサンダーが貨物を引いてきた。
a0123415_1075696.jpg

EF81が引く貨物を撮って場所移動。
a0123415_1010332.jpg

米原市まで移動です。
途中、木ノ本駅近くでむらこうさんが有名?なパン屋さんを発見!
Uターンしてパン購入!
サラダパン、ランチパン、サンドウィッチを買いました。
a0123415_10161464.jpg

米原市も雨。
しかも、風が強い。
車内から新幹線を撮ってみた。
a0123415_10171542.jpg

ここでは撮ってみたい電車があったので、それまで時間つぶしで、目の前を通過する列車を雨の中撮る。
a0123415_10195871.jpg

ランチパン食べた。
中に魚肉ソーセージが入っていて揚げたパンです。
お腹減ってたから美味しかったです。
a0123415_1021433.jpg

傘差しても風が強くて横から降ってくる雨にズボン濡らしながら必死で貨物撮る。
a0123415_10261612.jpg

a0123415_10262729.jpg

a0123415_10263635.jpg

新幹線と特急しらさぎのコラボ。
a0123415_10281473.jpg

EF210-119通過。
119に何故か過敏に反応してしまった。
a0123415_10311077.jpg

まだ、撮りたい電車の通過まで時間があったので、むらこうさんに、車のボンネットの上で湯を沸かしてもらい昼食。
むらこうさんはカップメン。
私は、さっき買ったパンとホットコーヒーです。
a0123415_1034946.jpg

サラダパン。
たくあん(漬物)とマヨネーズみそ?
一口目は、口の中と頭が?となって口がとまる微妙な味。
慣れてくると美味しいと思えるかも。
サンドウィッチは魚肉ハムとマヨネーズしか入ってないけど美味しかった。
木の本に行ったときには買ってみようと思った。
a0123415_10424057.jpg

腹ごしらえして、700系で練習!
雨も風もきついので、車の中から窓越しに2人並んで撮る練習です。
a0123415_1045015.jpg

撮りたかった電車通過しました。
望遠レンズで撮ればよかったかなと、ちょっと後悔!
a0123415_10481962.jpg

また、移動。
あまり人気のない機関車を3本撮った。
車から降りずに小さい窓からむらこうさんとおっさん2人並んで撮ります。
a0123415_10515328.jpg

a0123415_10521222.jpg

雨がさらに強くなった。
a0123415_10522434.jpg

帰りは伊賀食堂で焼肉。
久しぶりの撮り鉄でストレス解消リフレッシュ。
最近、じっくりカメラ触ってなかったけど、撮りたい病が発症しそうです。

むらこうさん琵琶湖1周お疲れさまでした。ありがとう。


≪撮影機材≫
EOS5DⅢ   EF24-70mm

by miu_ayane_no_papa | 2014-03-26 23:55 | 鉄道


<< 馬見丘陵公園      月ヶ瀬梅林 >>