2015年 05月 29日
ちょっと撮り鉄に行ってくる。2日目。
札幌駅に着いた。
途中、鹿を轢き殺しそうになったらしくて急ブレーキで緊急停車。
約7分遅れの6時14分着。
乗ってきた急行「はまなす」撮っておく。
a0123415_15485026.jpg




ジロジロ浜茄子みてたら、次に乗る特急「スーパー北斗」来ちゃった。
a0123415_15505371.jpg

回送されていく「はまなす」を見送って、函館行きのスーパー北斗に乗り込みます。(^o^)
札幌駅を出ることなく戻ります。
a0123415_155209.jpg

8時丁度に東室蘭駅に到着!
写真撮る暇もなく、早歩きでレンタカー借りに行って出発。
天気がいいのか悪いのか?よく分からん天気。
目的地に着いたけど、曇ってる( ̄□ ̄;)
有珠山バックにしたかったのに( ̄□ ̄;)
場所を変える余裕も無い。
三脚立てる時間もなく貨物きた。
a0123415_1605154.jpg

後ろからも。
a0123415_1611543.jpg

三脚立ててカメラ2台セッティングしてたら、後ろから「北斗」。
線路間際に立ってるようにみえるけど、敷地外からの撮影です。
望遠レンズなのでこんな感じに見えるだけです。
a0123415_1625887.jpg

ほんまは、これに乗りたかった。
切符取れなかった。
「乗れへんねやったら撮ったんど。」で先回りしてみた感じです。
a0123415_16102130.jpg

有珠山見えないから、どれも同じ感じでしかとれないよ。
2台目のカメラ
a0123415_1611418.jpg

3台目のカメラ(たまたま捨ててあった木に置いた)
シャッターボタン押してるだけやからタイミング悪い。早すぎた。
a0123415_16192224.jpg

もう一本貨物撮って移動。
a0123415_1620546.jpg

夕方はここで海を背景に水田に夕陽が当たってギラッとなるのを撮りたいけど、海霧で無理かな。
上空は青空なのにおしい。
いいタイミングで「北斗」きたので撮り鉄。
a0123415_16235330.jpg

霧では撮りにくいから別の場所探してみる。
夕方は、向かいの斜面から撮ろうと決めました。
a0123415_16245150.jpg

踏切で停車してたら、ちらっと臨時列車が見えたので、慌てて撮り鉄。
a0123415_16263857.jpg

a0123415_16264652.jpg

海側は海霧で見晴らしが悪いのでニセコ方面に行くことにする。
途中、なんとなく景色がいいと感じたから撮り鉄を忘れ風景撮ってみた。
羊蹄山の先っぽをチラ見することができた。
a0123415_1631767.jpg

a0123415_16333593.jpg

羊蹄山に近づいてきた。
a0123415_16341776.jpg

羊蹄山の横にも山があんねんなぁ。
a0123415_16352999.jpg

望遠レンズで撮ってみた。
a0123415_1636446.jpg

とりあえずニセコ駅到着!
a0123415_16364043.jpg

昼食撮れる所がないか駅に入って聞きに行ったら喫茶店だった(;^_^A
駅中の喫茶店でAセット食べたった。
a0123415_1639534.jpg

ディーゼルカーの通過時間があるので、アイスコーヒーイッキ飲みして出発。
ローカル線の雰囲気がいいね。
a0123415_16413479.jpg

ニセコ駅と羊蹄山を背景に撮り鉄。
a0123415_16452872.jpg

a0123415_1646043.jpg

上り「北斗星」撮るために戻ります。
霧がなくなってることに期待。
途中、洞爺湖の駐車場で寝てしまった。
a0123415_1650217.jpg

a0123415_16503188.jpg

a0123415_16504250.jpg

a0123415_16505243.jpg

時間ロス。
夕方撮ろうと思ってた場所付近。
霧。(^_^;)
a0123415_16532314.jpg

踏切横の空き地に停めて、藪の中を歩いていったけどあきらめた。
先着の撮り鉄さん2名もあきらめて帰っていった。
朝、なんとなく気になってた駅に行って至近距離から撮ることにした。
さらに霧が濃くなってきた( ̄▽ ̄;)
a0123415_1658686.jpg

これはこれでイイかもと納得したふりをしてみた。
a0123415_165950100.jpg

「北斗星」通過。
a0123415_171673.jpg

a0123415_171365.jpg

疲れたから苫小牧ホテルに向かいます。
約1時間半かかります。( ̄_ ̄ i)

by miu_ayane_no_papa | 2015-05-29 23:55 | 鉄道


<< ちょっと撮り鉄に行ってくる。3日目。      ちょっと撮り鉄に行ってくる。 >>