2015年 05月 30日
ちょっと撮り鉄に行ってくる。3日目。
3時半起き、4時にホテル出発。
小雨。ちょっと暗い。
到着後、まもなく貨物通過。
感度上げて手持ち撮影。
a0123415_17262442.jpg




カメラ濡れるので三脚立ててレインカバーかけて撮ります。
撮りたかった「はまなす」。昨日乗ってきたやつです。
a0123415_17281635.jpg

a0123415_17282296.jpg

その後すぐ貨物通過。
a0123415_17303715.jpg

雨のおかげで暗くて画質が悪い( ̄▽ ̄;)
気を取り直して移動。
小雨やし霧でてるし最悪。
室蘭の工場朝景
a0123415_1734913.jpg

a0123415_17342292.jpg

昨日の場所通ってみたけど、有珠山見えないからS字カーブで撮ることに。
霧( ̄Д ̄;;
a0123415_17353188.jpg

霧が薄くなってきた?
a0123415_17355856.jpg

a0123415_17361078.jpg

スーパー北斗1号
また霧出てきた。
a0123415_17374661.jpg

遅れの貨物と2連発
手前の棒が邪魔。
a0123415_1739516.jpg

カメラをチョット上向けて。
スッキリした。
a0123415_174050100.jpg

待ちかねてた「カシオペア」きた。
霧薄く残ってるけど。
a0123415_17423578.jpg

a0123415_17423853.jpg

片付けながら貨物をもう1本。
a0123415_17432524.jpg

夕方の上り「カシオペア」まで色んな所で撮り鉄してみます。
けど、海霧がひどい。
トンネルから貨物出てきた。
草を掻き分け斜面を登って撮影。
a0123415_17475190.jpg

a0123415_17491389.jpg

a0123415_17505238.jpg

移動して微妙に私有地?から。
a0123415_1753395.jpg

今度は公園の展望台から。
臨時列車。
a0123415_17535992.jpg

シャッタースピードがずれてることに気づかなかった。
ブレまくり。
a0123415_17561282.jpg

気づいてないので流し撮り風になってしまった。(;^_^A
a0123415_17572552.jpg

a0123415_17581592.jpg

a0123415_17583534.jpg

別カメラの分はちゃんと撮れてる。
a0123415_1805158.jpg

反対側の風景。
a0123415_1814490.jpg

別の場所に移動してみたけど、霧がひどくてコンビニで休憩。
弁当買って、公園で食べてたらいつの間にか寝てた。
タイムロス。
別の撮影地に移動。
晴れてるけど、微妙に靄ってる。
a0123415_1851881.jpg

これは、なんとなく撮った風景。
a0123415_186770.jpg

豊浦町の噴火湾展望公園の展望台に登ってみた。
1組のカップルがイチャついてるのに申し訳ない気持ちになってしまった。
けど、気にせず?撮り鉄!
霧霧霧霧霧( ̄Д ̄;;
a0123415_18113928.jpg

近くは何とか見えるけど。
a0123415_1812229.jpg

反対側
a0123415_18131837.jpg

貨物と北斗の対向シーン
霧霧霧霧霧( ̄Д ̄;;霧霧霧霧霧( ̄Д ̄;;
a0123415_18144456.jpg

昨日夕方に撮った場所付近に戻ったけど、霧が消える気配がない。
今からホテルにチェックインしてバスに乗ったら、カシオペア間に合いそうなので計画変更。
最小限の機材と三脚持って駅まで走った。バスに何とか間に合った。
バス停の案内係りの人に函館山の天気と気温を聞いたら、晴れてるし、20度ぐらいあるよって言っていた。
a0123415_18195512.jpg

バス降りて、三脚立ててたら雨降ってくるし、風は強いし、ぜんぜん違うやんって心の中でツッコミいれていたと思う。
建物の中に避難したけど、21時6分着で21時12分発のカシオペア着いてるはずやし。
小雨になった瞬間で、ジャンバーをカメラにかけて撮影してみた。
a0123415_1824541.jpg

カシオペア行ってしまったあとも、微妙に振ったり止んだりで写真撮れなかった。
風強くて、ブレた写真だらけで、まともなのこれ1枚だけだった。
a0123415_1827655.jpg

最終のバス時間くるし、渋々下山。
函館駅に着いても雨降ってるし、コンビニで晩飯買って、ダッシュでホテルまで走った。
今日も疲れた。

by miu_ayane_no_papa | 2015-05-30 23:55 | 鉄道


<< ちょっと撮り鉄に行ってくる。4日目。      ちょっと撮り鉄に行ってくる。2日目。 >>