2009年 09月 25日
エアフロメーター修理
エアフロ壊れてエンジン吹けへんし調子がめっちゃ悪く、ボコボコ言うたり、スコンとエンストしたりするから、右足アクセル、左足ブレーキ&クラッチというような操作で乗りにくい状態。
エアフロは1個サンキュパ。
2個で約8万円もするので自分で修理することにした。

勤務明け帰宅後、早速作業開始!
エンジンルーム
エアフロメーター修理_a0123415_13193866.jpg




エアークリーナごとエアフロを取り外す
エアフロメーター修理_a0123415_13224491.jpg

取り外したエアクリとエアフロ
エアフロメーター修理_a0123415_13231382.jpg

壊れてるエアフロ
たぶん壊れてるのは1個だけやけどどっちが壊れてるか解らんので両方とも分解?
エアフロメーター修理_a0123415_1325014.jpg

コーキングをカッターナイフで削り取り、マイナスドライバーでこじ開ける。
銅板の下に基盤があるます。
エアフロメーター修理_a0123415_1359578.jpg


以後は半田に夢中で写真撮り忘れました。 (・_・;)
半田の着いているとこは基盤の部分も全部溶かして再接着させて、半田の少ないとこは得意?の半田を大盛しときました。

元通りに戻して試運転。

セル1発エンジン始動。アイドリング良好。警告灯異常なし。発進!
走行異常なし。計器、警告灯異常なし。
えっ、直ってるやん!ヤッター!マンモスうれぴー! (v^ー°)ヤッター
試運転の帰りイマエモータースで簡易チェック(異常なし)してもらって、削り取ったコーキングを塗ってもらって帰りました。
8万円浮いた~ (*^ワ^*)
しもた、先に妻に8万円貰といたらよかった。部品買ったことにしといたらよかった。がっくし (_ _lll)

横で作業を見守って?くれた人(ピンボケ)
エアフロメーター修理_a0123415_1348096.jpg




≪撮影機材≫
α-7D  Vario-Sonnar T* DT16-80mm

by miu_ayane_no_papa | 2009-09-25 14:02 | 修理?・購入


<< プロムナード なら      南知多ビーチランド >>