2010年 02月 10日
500系のぞみ
今月末でのぞみ号を引退する500系。
東海道新幹線(東京~新大阪)で、もう見ることはできません。
山陽新幹線でこだま号として再編成されるけど、8両編成らしい。
16両編成の迫力のある走りを生の目で見ておきたかった。
今は1日に1往復しか走ってないけど、今日は臨時でもう1編成が走るのでラストチャンスと思い出かけました。
浜松と米原どっちにしようか迷ったけど、新幹線なんか撮ったことないし、恐ろしく速そうで腕がついていかへんやろうし、オール失敗やったら遠征したこと後悔しそうやから近くの米原駅にしました。(近いいうても遠いけど)
仕事に行く時よりも早起きして、近鉄特急と新幹線こだま号に乗って行きました。(雪降ったら、普通のタイヤのスカイラインでは無謀と思った。)

米原駅到着直後に初新幹線撮り。
500系までまだ時間があるので練習。
まあまあのできかな?
しかし、通過速度速すぎ。
東京行き N700系
500系のぞみ_a0123415_19453739.jpg




あっと言う間に駅通過。登り坂も余裕で掛け上がっていきます。
500系のぞみ_a0123415_194956.jpg

練習2回目
東京行き 700系
1回目より上手く撮れたかな?
500系のぞみ_a0123415_1951692.jpg

油断してたら後ろから
大阪方面行き N700系
500系のぞみ_a0123415_19531619.jpg

失敗作を大量生産しながら試行錯誤してたら、すごいカメラを持ってる人発見したので、話掛けました。
撮影場所とかマナーとかこの駅通過速度カーブやけど250km/hぐらいやとか色々教えてもらってるうちに本命がきた~。
東京行き500系
大失敗。胴体欠けてしまった。
500系のぞみ_a0123415_19575580.jpg

勢いよく駆け上がっていく後ろ姿。
かっこよすぎ。
次の臨時便でリベンジできるか?
500系のぞみ_a0123415_200342.jpg

次の500系の間に、次のダイヤ改正で700系に置き換えられるらしい300系で練習。
また、胴体欠けてしまった。先頭車両につられてカメラも振ってしまう。最悪。
500系のぞみ_a0123415_2045682.jpg

本命、臨時の500系
ギリギリ入ったけど迫力に欠ける。残念。
東京で折り返してくる500系を待つことにした。
500系のぞみ_a0123415_2054460.jpg

雨が本格的に降ってきて水しぶきを上げながら走り去ってゆくN700系
500系のぞみ_a0123415_209531.jpg

さっきの人に聞いたら、雨の中を水しぶきを上げながら走るのが良いらしい。
確かにカッコいいけど、シャッタースピードがきつい。
500系のぞみ_a0123415_20122273.jpg

すれ違う300系と700系
500系のぞみ_a0123415_20134239.jpg

さっきのすごいカメラ持った人もココに残るということなので一緒に駅弁買って食べました。
500系のぞみ_a0123415_20152373.jpg

駅弁売り場のおばちゃんに勧められただけあって、けっこうウマかった。
売れ残りを勧められた気もするけど?
500系のぞみ_a0123415_20155928.jpg

弁当食べながら、他の鉄ちゃん達とも話してたらあっと言う間に時間たった。
博多行きの500系に備えて場所移動して練習。カメラを動かさず連写をかける。
タイミング悪かったら、先頭はもういない。
東京行きの700系。同じホームなのに場所によってぜんぜん見え方が違う。
500系のぞみ_a0123415_20255299.jpg

ホームに入ってきたこだま?ひかり?を縦位置で撮ってみた。
500系のぞみ_a0123415_20271916.jpg

500系まであと2本
まず1本目 N700系
大成功?
500系のぞみ_a0123415_20283076.jpg

2本目 300系
大成功?
500系のぞみ_a0123415_20293481.jpg

ラストチャンス500系が見えた。
メッチャ緊張。
500系のぞみ_a0123415_20303648.jpg

500系
ピント甘いけど成功? (^◇^)
500系のぞみ_a0123415_203383.jpg

さよなら16両編成の500系
500系のぞみ_a0123415_20352744.jpg

シャッタースピード限界超えてました。
やっぱり三脚は必要かも。手持ちで撮影してるのは俺入れて小人数でした。
帰りは在来線で横に座ってたおばあさんと会話しながら、のんびり帰りました。
500系のぞみ_a0123415_20433053.jpg

昨日のブログ水曜定休日で納得してたけど、今日が水曜やん。
昨日は火曜日。なんで?


≪撮影機材≫
EOS5D  EF24-70mm
EOS7D  EF100-400mm

by miu_ayane_no_papa | 2010-02-10 20:51 | 鉄道


<< だだおし      玉手山公園 >>