カテゴリ:鉄道( 151 )

2014年 09月 12日
久しぶりに一人旅してみた
久しぶりに遠征。
時期はずれの夏休で5連休。
妻に了解もらって、急遽旅立つことにした。
夜勤明けで朝少し残業だったので、帰宅途中に駅に寄って、切符とレンタカーを確保する。
家に帰って宿泊先の段取りと荷物をまとめる。
カメラ3台にレンズ4本、さすがに重い。
さらに三脚、鉄ちゃんバーとかノートパソコンとか要りそうなもん全部持っていく。
汗かきなので着替えの服を多めに持っていく。
カバン3個で20kg以上はありそうや。
予定より1時間早く用意ができたので、とりあえず新大阪駅まで行ってみた。
新幹線の切符を交換してもらって目的地に早めに行くことにした。

元々の予定では、このタイプに乗る予定だった。
a0123415_21354892.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2014-09-12 23:55 | 鉄道
2014年 07月 30日
朝、ちょっとだけ室生へ行ってみた。
午前中、ちょっと暇だったので、ぶらり室生へ行ってみた。
カメラだけ持って、目的なし。
晴れてたけど、雨雲もちょっとある。
雨降る前に帰ろうかなと思ったけど「しまかぜ」もうすぐ来る時間だったので撮ってみた。
a0123415_264767.jpg

a0123415_2243975.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2014-07-30 23:55 | 鉄道
2014年 04月 17日
撮り鉄練習
動体の撮影が滞っていましたので、じっくり練習してきました。
近鉄は通過列車が多いので練習になりますよ。
色んなところで練習してみます。
KissX7で撮ってみました。
a0123415_19273410.jpg

原付バイクで移動。

More

by miu_ayane_no_papa | 2014-04-17 20:12 | 鉄道
2014年 03月 26日
久しぶりに撮り鉄してきた
むらこうさんと撮り鉄!
早朝2時に起きて、雨の降ってるけど出発。
これといった珍しい列車はないけれど、ただ「撮り鉄」したいだけ。
「見る鉄」だけでもいいかなっと思ってた。
ストレス解消です。
途中、オークワでパンとバッテラを買って、運転しているバッテラ嫌いなむらこうさんの横で
サバ臭出しながら食べた。
滋賀の高島市に到着!
始発の電車走ってたけど、真っ暗やし雨降ってるしで撮れなかった。
車の窓開けて、感度上げて手持ちで撮ってみた。
a0123415_952139.jpg


つづきあります

by miu_ayane_no_papa | 2014-03-26 23:55 | 鉄道
2013年 06月 03日
東十条で撮り鉄
昨日、早寝してしまったから、自然に早起き。まだ6時。
時刻表見てたら、「あけぼの」間に合うやんってなって、慌てて身支度して出発。
約5分間、電車のって移動。
東十条で降りて歩いてたら、成田エクスプレスきたので慌てて準備。
何も考えずにシャッターおした。
a0123415_0325233.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2013-06-03 23:55 | 鉄道
2013年 06月 02日
久しぶりにSLみなかみ号を撮ってみた。2日目
今日も「あけぼの」撮るつもりだったけど、寝坊してしまった。
それでも6時に起きてホテル出発して場所確保。
a0123415_23551664.jpg

昨日、一緒の場所で撮ってた人が後からこの場所に来て、今日も一緒に撮る事になりました。

More

by miu_ayane_no_papa | 2013-06-02 23:55 | 鉄道
2013年 06月 01日
久しぶりにSLみなかみ号を撮ってみた。
早起きしました。
4時過ぎに鉄橋に着いたら、先着3名いらっしゃいました。
普通の「あけぼの」撮るだけなのに早っ。
定刻かどうか分かりませんが4時45分に鉄橋通過していきました。
シルエットになってしまった。
a0123415_22582045.jpg

日の出はまだです。

More

by miu_ayane_no_papa | 2013-06-01 23:55 | 鉄道
2013年 05月 31日
軽トラ慣らし運転
久しぶりにまとまった連休になったので、新幹線で群馬県までSL撮影行くつもりだった。
親父が「これ乗って行け」と最近買った軽トラを無理やり押し付けられて?慣らし運転がてらに群馬県まで行ってきました。
仕事明けで群馬直行はキツイので名古屋の妹宅へ一泊。
朝、早起きしてしまったので6時半に出発しました。
駒ケ岳SAで休憩。
SAの裏山は雪が積もってた。
a0123415_22262036.jpg

パンをかじりながら出発。

More

by miu_ayane_no_papa | 2013-05-31 23:55 | 鉄道
2013年 05月 16日
レンゲ畑で撮り鉄
実家前の田んぼのレンゲが満開です。
久しぶりにシフトレンズで撮り鉄してみました。
a0123415_1805172.jpg

a0123415_181674.jpg


≪撮影機材≫
EOS5DⅡ  TS-E45mm

by miu_ayane_no_papa | 2013-05-16 23:55 | 鉄道
2013年 04月 04日
桜、撮ってみた
天気が良かったのに寝すぎて出遅れたので、近場で久しぶりに近鉄電車を撮ってみることにしました。
室生口大野駅は桜が咲いているの知ってたけど、どんな感じで撮れるか試しに行ってみた。
トリミングして「しまかぜ」だけを切り抜いた。
a0123415_23131832.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2013-04-04 23:41 | 鉄道