カテゴリ:鉄道( 151 )

2012年 07月 30日
「青春18きっぷ」でおでかけしてみた 2日目
早起き。
今日も青空で天気が良さそう。
どこで撮ろうか迷う。

新幹線の始発に乗って新八代駅へ
a0123415_651868.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2012-07-30 23:58 | 鉄道
2012年 07月 29日
「青春18きっぷ」でおでかけしてみた 1日目
夜勤明けで帰宅して、妻に駅まで送ってもらって電車に乗る。
1日目は博多まで、ひたすら電車に乗って寝るだけ。
写真も乗り換え駅で撮っただけ。

糸崎駅で
a0123415_6433761.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2012-07-29 23:58 | 鉄道
2012年 07月 27日
三輪山を背景に381系を撮ってみた
今日は、天理教の団体列車が通過するということなので、三輪山を背景に撮ってみました。
霞んでるし半逆光やし、うまく撮れませんでした。
a0123415_1103425.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2012-07-27 11:02 | 鉄道
2012年 07月 24日
ひまわりと鉄道を撮りに行ってきた。
今日は、早朝2時に起きて(はんまは興奮して寝れず12時半に起きてた)、カッチに迎えに来てもらって、3時にむらこうと待ち合わせ。(^o^)
むらこうと撮り鉄行くのに、ひまわりを餌にカッチも撮り鉄に巻き込んで3人で岡山県まで行ってきた。
今日の計画は、岡山県の万富駅~熊山駅間の鉄橋でサンライズを撮って、兵庫県に戻りに佐用町のひまわり畑の
横を走るにディーゼル車を撮って、上郡駅~三石駅間で貨物列車を撮って、どっかで新幹線撮って、堺に戻って工場萌えする計画だった。(^-^)

途中、ガソリンが底をつきそうだったので、ガソリンスタンド行ったらまだ早すぎて閉まってる。
向かいのコンビニの客に聞いたら、開いてるとこがないらしい。|||(-_-;)||||||どよ~ん
その人がとても親切な人で「家から持ってくる、3分待って。」と言って5分後にガソリン持ってきてくれた。感謝、感謝!!o(^▽^)o
そのおかげで計画通りに戻った。

三脚立てて、サンライズの前に貨物で練習。
靄が出ててクリア感がない。( ̄▽ ̄;)
a0123415_8334630.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2012-07-24 23:34 | 鉄道
2012年 07月 09日
晴れてたから近場で撮り鉄
自分の休日、久しぶりに青空を見てたような気がする。
子供達は元気に学校行ってるし、撮り鉄気分。
a0123415_2121897.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2012-07-09 21:32 | 鉄道
2012年 06月 26日
また超早起きして紀勢本線に行ってきました。
今日も3時前に起きて、むらこうさんと紀勢本線に行ってきました。
今日はS字カーブで貨物を撮るのが目的です。
どこから撮ればS字カーブを強調できるのか悩みまくる。
a0123415_18585657.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2012-06-26 19:30 | 鉄道
2012年 06月 18日
車のエアコン壊れた
早起きして、「あけぼの」を撮りに行こうと思ってたのに、「北斗星」も撮れなかった。
起きれなかった。
起きても、窓の下見ると次から次へと機関車行ったり来たり。
新幹線も見えるし、なかなか次の行動に移せない。
a0123415_2311568.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2012-06-18 23:07 | 鉄道
2012年 06月 17日
千葉県で撮り鉄
昨晩ホテルのおっちゃんに明日の天気聞いたら、雨って言うてたけど、雨降ってない。
6時半にホテル出て、有名撮影地?を探す。
特別な列車は走ってないけど、田舎風景にディーゼル車というのがいい感じかなぁと思ってきたけど、
このあたりは想像通りの場所。
誰もいない田んぼの畔をスカイラインで泥まみれになりながらバックで走る。
十分に時間がなかったから適当に撮ってみた。
a0123415_2217439.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2012-06-17 23:12 | 鉄道
2012年 06月 13日
貨物列車を追っかけた
今日は久しぶりに撮り鉄。1眼レフカメラを手にするのも久しぶり。
むらこうさんと待ち合わせして、朝3時半に出発。
目的は貨物列車の撮影。
途中、24時間営業のオークワで半額になったパンを購入したり、峠越えの狭い道(国道422号)で出てきた鹿に驚きながら、三瀬谷の鉄橋に到着!
あいにく天候は曇り。梅雨時なので曇りでも良しとするか。
まだ、始発列車の通過までまだ時間があったから近くの道の駅に行った。
テーブルに時刻表、左手にコロッケパンと右手にホットコーヒーを持ってむらこうさんと計画立てる。
始発列車の通過の時間が近づいたので、鉄橋まで戻って準備したり会話して油断していたら、知らぬ間に普通列車が通過していったので、慌ててシャッターを押したけど、シャッタースピードが足りずにブレてしまった。
a0123415_18213683.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2012-06-13 23:20 | 鉄道
2012年 04月 28日
ゆっくりと撮り鉄したいなぁ
最近、休暇の日は天気悪いし、晴れの日は子守しながら留守番やし、ゆっくり撮り鉄できへんなぁ。
今日も仕事から帰ったら、子守のはずやってんけど、妻の仕事が休みになったらしくて、妻は子供と近所の子達連れて弁当持って公園に遊びにいった。
何か気が抜けて、そのまま朝から熟睡。いつものことやけど。

昼過ぎに起きたら、まだ天気が良かったので地元で撮り鉄。
撮れそうな場所を自転車乗りながらのんびり探す。
最近、あんまり見かけないレンゲが咲いてたので、試しに105系と合わせて撮ってみた。
予想通り、電車側面に陽が回らなかった。
朝だと太陽がいい感じで撮れたやろなぁ。
a0123415_2293652.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2012-04-28 22:31 | 鉄道