カテゴリ:修理?・購入( 28 )

2015年 07月 15日
乾燥機に続き、洗濯機も故障なのですか?
今日から、すぎっちとスクーターで2泊3日の四国ツーリングに行く予定だったけど、台風11号直撃コースだったので、予約していたホテルをキャンセル、中止?延期?になりました。
初四国上陸を、楽しみにしてたから残念すぎる。

昨夜、仕事中に妻からメールが入ってた。
「洗濯機、脱水しやへん。」
この前、乾燥機修理したとやのに、今度は洗濯機かと思いながら帰宅。

早速、洗濯機を点検しまくる。
バケツに水汲んで洗濯機に入れる。
確かに脱水しないよ。
洗濯機を、叩いたり蹴ったりして刺激をあたえても反応なし。
ん、排水ホース内に水がたまってるやん。ここまで水が流れているということはと考えてみる。
a0123415_1481480.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2015-07-15 13:00 | 修理?・購入
2015年 06月 19日
パンク修理
「パパ仕事から帰ったら修理しといてや。」とメールがあった。
帰宅後、早速修理?
a0123415_13535081.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2015-06-19 23:55 | 修理?・購入
2015年 06月 16日
乾燥機が壊れたらしい。
乾燥機が回ってないのか乾燥しないみたい。
もう約14年使ってるし壊れるのも仕方ないかなぁ。
a0123415_13415029.jpg

けど、一応分解してみます。

More

by miu_ayane_no_papa | 2015-06-16 23:55 | 修理?・購入
2014年 10月 08日
プリンター更新してみた
10年以上使ったエプソンプリンターで印刷したら、色がおかしい。
「そろそろインク交換してね」みたいな表示もでてる。
エプソンのホームページみると、「年数経ちすぎて修理できません。」みたいな感じやし。
昨年末に3200円で買ったキャノンのプリンターでは満足できなかったので思い切って購入。
初めてA3プリンター買ってみたけど、でかい、重い。
a0123415_232994.jpg

市販の台は天板の中身がスカスカのものばかりで、この重さに耐えられそうな台が見つからなかったので、
コメリで板を買ってきて、適当に図面引いて自作してみた。
これなら人間が座っても大丈夫そう。
a0123415_23313846.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2014-10-08 23:46 | 修理?・購入
2014年 10月 04日
パンク修理?
長女の男子同級生がパンクしてると自転車を持ち込んできた。
早速修理?
前輪、後輪とも空気がなくてペタンコタイヤになってる。
前輪は空気入れただけでOK。
後輪、空気入れても抜けていく。
チューブはずしてみたら粉だらけ。空気ないまま走行したので磨耗してるのかな?
a0123415_22323567.jpg

空気入れるところの根元から空気漏れてる。
a0123415_22344211.jpg

チューブ内の空気全部抜いて、空気入れの根元にボンド詰め込んで固める。
ある程度乾燥したらタイヤ内にチューブ戻して、ホイールにはめて空気いれる。
治った。
試し乗りしたら、ギィーギィー、ゴリゴリ言うてるし。
他にもチェーンサビサビだったので油さして、フロントブレーキ調整と泥よけの歪み調整。
男子同級生、喜んで乗って帰りました。
a0123415_22433895.jpg


by miu_ayane_no_papa | 2014-10-04 22:46 | 修理?・購入
2014年 10月 03日
グラフィックカード交換
先日、小学校の運動会を一眼レフデジカメで動画を撮って見ました。
家に帰ってパソコンで動画を再生してみたら、カクカクカクカクとスムーズに再生されなかった。
約4年半前に購入したエントリークラスのグラフィックカードの影響なのかなと想像し更新してみました。
GeForce GTS250搭載のものを当時13000円ぐらいで購入したので、今回も同じぐらいものを購入。
今回購入したのはGeForce GTX750搭載です。
早速、一眼で撮った動画を再生したら、スムーズに再生されていた。
お金の無駄遣いにならずにすんでよかった。
a0123415_0133165.jpg

a0123415_0134074.jpg


by miu_ayane_no_papa | 2014-10-03 00:16 | 修理?・購入
2014年 07月 26日
パンク修理
長女の友達がパンクしたと自転車持ち込み。
早速、修理。
a0123415_23142069.jpg

空気漏れ確認。
a0123415_2372775.jpg

2個、穴あいてる。
a0123415_2381313.jpg

修理完了!
a0123415_2382795.jpg

あれっ?
空気入れてみると抜けていく。
どこからか漏れてる?

More

by miu_ayane_no_papa | 2014-07-26 23:06 | 修理?・購入
2013年 11月 02日
READ125納車
写真を撮っていると色んな場所で出会うおっちゃん達に刺激され、原付二種のスクーターが欲しくなって、
とうとう購入してしまいました。
そして、今日からバイク乗りです。
早速、子供達のおもちゃと化しています。
a0123415_21423771.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2013-11-02 22:11 | 修理?・購入
2013年 07月 18日
後輩の車にカーナビ取り付け
後輩の車がカーナビの調子が悪かったらしい。
新品カーナビを通販で安く購入できたようなので、それを取り付けました。
a0123415_14161989.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2013-07-18 14:42 | 修理?・購入
2013年 04月 03日
ブレーキパッド交換&タイヤ交換
朝からカッチとむらこうの自動車整備。
富士山撮りに行くのに活躍してくれたむらこうの車、ブレーキ踏むとゴォーって言っていたのでブレーキパット交換してみることに。
a0123415_1735595.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2013-04-03 17:27 | 修理?・購入