タグ:パソコン ( 9 ) タグの人気記事

2014年 10月 03日
グラフィックカード交換
先日、小学校の運動会を一眼レフデジカメで動画を撮って見ました。
家に帰ってパソコンで動画を再生してみたら、カクカクカクカクとスムーズに再生されなかった。
約4年半前に購入したエントリークラスのグラフィックカードの影響なのかなと想像し更新してみました。
GeForce GTS250搭載のものを当時13000円ぐらいで購入したので、今回も同じぐらいものを購入。
今回購入したのはGeForce GTX750搭載です。
早速、一眼で撮った動画を再生したら、スムーズに再生されていた。
お金の無駄遣いにならずにすんでよかった。
a0123415_0133165.jpg

a0123415_0134074.jpg


by miu_ayane_no_papa | 2014-10-03 00:16 | 修理?・購入
2012年 09月 04日
パソコンパーツを買いに行ってきた。
青春18きっぷが2日分余っていたのに忘れてた。
計画は全く立てていないし、どうしようか考えた結果、1泊2日で秋葉原まで行ってきました。
撮り鉄目的じゃないので、カメラは身軽なG12だけ持っていった。
ガンダムカフェ行けばよかったと後悔してる。
a0123415_20553856.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2012-09-04 23:58 | お散歩・おでかけ
2012年 08月 24日
パソコンの調子悪すぎ( ̄ロ ̄lll) 
電源入れても全く反応がない1号機に2号機の電源ユニットを移植して治ったと思ってのに、ブルー画面が頻繁に出るようになった( ̄□ ̄;)
メモリも移植したりしたけど改善しない(ノ_・。)
最少構成にしてセーフモードで復元したら、正常起動したけど、色々なソフトにエラー出てる。|;゚ロ゚|
ハードディスクの寿命が近いのか。何があかんのかさっぱり分からん。
a0123415_0113832.jpg

1号機の電源ユニットをバラしてみたけど、見た目に異常はない。
ダメモトで2号機に着けてみたら普通に動きだした。(・・∂)
何をしてもウンともスンとも言わなかったのに。
まったく???だらけ。(・_・;?
a0123415_0171510.jpg

とりあえず、いつ壊れてもいいように子供の写真だけは救出。
おにゅうのパソコン欲しいなぁ( ´△`)


≪撮影機材≫
PowerShot G12

by miu_ayane_no_papa | 2012-08-24 23:58 | 修理?・購入
2010年 08月 19日
ビデオカード装着
先月、同僚のビデオカードの電解コンデンサが爆発して、電解コンデンサ(約300円)交換してたやつを、やっと元のパソコンに戻すことができました。
a0123415_22393413.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2010-08-19 22:49 | 修理?・購入
2010年 07月 12日
交換完了!
グラフィクカードです。
知らん人は???と思う??
パソコン内部のパーツです。付いてないパソコンが大半と思う?
何のための部品と聞かれたら?3D画像の処理能力強化?
まぁ何でもええけど、破裂した電解コンデンサ交換しました。
a0123415_20485368.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2010-07-12 20:58 | 修理?・購入
2010年 07月 12日
電解コンデンサ買いに日本橋へ
友人のグラフィックカードの電解コンデンサ破裂したので、わざわざ日本橋へプレオで行ってきました。
途中、高速道路でトラックが壁に激突したてのホヤホヤで大破してる(運転手は脱出して携帯電話でオシャベリ中)のを横目で見ながら、友人と二人で「アホそうな顔しとった」とボヤきながら目的地へ向かう。

破裂している電解コンデンサ。
a0123415_18593253.jpg


More

by miu_ayane_no_papa | 2010-07-12 19:20 | 修理?・購入
2010年 01月 07日
モニター購入
DELLのモニター、IPSパネルなのに安かったので2台購入。
法人モデルだったので、電話で問い合わせると個人でも同じ値段で買えることが分かったので、
そのまま勢いで注文してしまった。
今年、初めての無駄使い。

そして今日、昼に届いた。
24インチのU2410と22インチの2290WA。
パソコン本体移動とモニター設置に半日掛かった。
液晶パネルの弱点の斜めから見たときの変色が・・・・・ない。
さすがIPSパネル。

俺の行動に無関心な妻が「カッコええやん」って反応してた。
2台も何するん?って言われると思ってたけど意外やった。
もし、何するんって聞かれたら、答えようもないけど。よかった(^^)
これで縦の写真も見やすくなって写真管理がやりやすくなった?

今日は子供らと遊んであげられなかった。
あさってからは、また子供達と公園めぐり?

a0123415_20152533.jpg



≪撮影機材≫
EOS7D   AT-X165 16-50mm

by miu_ayane_no_papa | 2010-01-07 20:50 | 修理?・購入
2009年 10月 31日
Windows 7 購入
今日は家に帰ったら、子供達はママと図書館へ行って居なかったので、暇すぎて日本橋へ電車で行くことにした。
行きは近鉄日本橋駅で降り、電気街を通り抜け、通天閣・新世界を通り抜け、新今宮駅からJRで帰る計画で、
Windows Vistaを今月23日に発売されたWindows7に更新するため、新規購入が目的。

今日のオタロードはメイドさんや、何のキャラか知らんけどコスプレって言うんかなぁ、変装したギャル(死語?)が、
勧誘してたり、警察に職務質問されたり、何か楽しそう。
俺みたいなオヤジにも、勧誘してくる。
一応、ギャルの顔を見る。ギャルの顔によって断り方が違う自分にちょっと自己嫌悪。
警察も顔で選んで職質してたと思う。

一眼レフ持って行ったけど、さすがにメイドさん達を撮ることはしなかった。
変態と思われたら恥ずかしいので。一眼レフ持ってウロついてるだけで、充分変態やけど。
後に、一眼レフ持ってきたこと後悔、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)にしといたらよかったと思った。
理由は、他にも色々PCパーツ買ってしまってジャマになったから。

カメラバックにPCパーツを詰め込み、カメラを手持ちすることに。
コンデジで写真撮ってる外国人は見かけたけど、一眼レフ振り回してる同人種、今日も見かけませんでした。
折角持っていったのに、撮らんな勿体無いけど、荷物ジャマ。
片手持ちで、撮ったけど、手振れ、ピンボケを大量生産してしまった。
何回も見てる景色を、物珍しく写真撮ってる人風に装いながら撮影しました。

電気街
土日は人、多い。さすが大阪。
a0123415_215232100.jpg


あと18枚

by miu_ayane_no_papa | 2009-10-31 23:35 | お散歩・おでかけ
2009年 10月 14日
朝から電車乗って
散歩がてら日本橋へ行ってきました。
日本橋駅から結構歩きました。
ついでにパソコンとコンパクトフラッシュとDVD-Rディスク買いました。

カメラ屋を3軒見学してから、オタロード?到着。
a0123415_16551111.jpg


あと8枚

by miu_ayane_no_papa | 2009-10-14 17:26 | お散歩・おでかけ