2011年 09月 24日
群馬遠征1日目
「SL重連レトロみなかみ」を撮りたかった。
今年3回目の群馬県遠征。
1日目のSL重連は仕事や子供運動会があったので2日目の重連からです。
夜行バスで新宿へ。そこから電車で群馬入りです。
予定していた場所と違うけど、人だかりができていたので仲間入りしました。
隣に関西人。
転勤で群馬に住んでいるらしくて、会話しながらSLを待つ。
群馬遠征1日目_a0123415_23341298.jpg




追いかけるために、撮ってすぐに移動。
ここにも人が集まっていたので仲間入り。
でも三脚立てるスペースがもうなかったので、手持ち撮影。
貨物で練習してみたけど、貨物が長すぎて参考になりません。
群馬遠征1日目_a0123415_23393074.jpg

来たっ
群馬遠征1日目_a0123415_031239.jpg

川、汚い。
群馬遠征1日目_a0123415_2341494.jpg

さらに追いかけ。
追いついたけど、超ノロノロ運転の軽トラが前走ってる。
群馬遠征1日目_a0123415_23421816.jpg

信号にも引っかかり、カメラ持とうとしたときに来てしまった。
群馬遠征1日目_a0123415_23453152.jpg

並走。またもやノロノロ運転の車に引っかかった。
群馬遠征1日目_a0123415_23473315.jpg

今日、初めて転車前に到着。
まだ、人も少なく撮りやすかった。
群馬遠征1日目_a0123415_23501010.jpg

群馬遠征1日目_a0123415_23502622.jpg

せきちゃんが教えてくれた場所?でSLの並びを撮ってみた。
群馬遠征1日目_a0123415_23512525.jpg

D51が後ろでクルクル回っています。
群馬遠征1日目_a0123415_2352699.jpg

C58転車中。
群馬遠征1日目_a0123415_23534087.jpg

2回目の並び。
この時はもう人がいっぽい来て、目の前に割り込まれました。手を伸ばして撮りました。
DPPで傾きを大幅に補正しました。
群馬遠征1日目_a0123415_23575175.jpg

次の場所に移動。
重連向きではないとおもうけど、前回カメラの設定ミスで失敗した場所に移動。
地元の方に色々と教えてもらいながら、2時間ほど待つ。
色々と教えてもらってたら2時間なんてあっという間でした。

初めて間近でブルーサンダー見て、テンションうp
群馬遠征1日目_a0123415_033224.jpg

東西南北が分からず、逆光なことを気づくのが遅かった。
車が入ってしまった ( ̄ロ ̄lll)
群馬遠征1日目_a0123415_0112513.jpg

国道を上手く隠して、重連なことも隠して、いい感じに撮れたかな。
群馬遠征1日目_a0123415_0144598.jpg

後追い
群馬遠征1日目_a0123415_0154177.jpg

三脚に設置していたカメラで。
群馬遠征1日目_a0123415_0163878.jpg

先回りでSLを待つ。
待ってる間にきた特急「リゾート草津」
群馬遠征1日目_a0123415_0204716.jpg

群馬の山と空を入れてみた。
群馬遠征1日目_a0123415_022465.jpg

群馬遠征1日目_a0123415_0232792.jpg

三脚に設置したカメラはリモコン抜けててシャッター下りず ( ̄_ ̄|||)
本日の撮影は終了。


≪撮影機材≫
EOS5D  EF24-70mm
EOS7D  EF70-200mm F2.8Ⅱ

by miu_ayane_no_papa | 2011-09-24 23:29 | 鉄道


<< 群馬遠征2日目      次女運動会 >>