2013年 01月 31日
長谷寺訓練
次女が熱出して、学校休んで病院に入ってる間に長谷寺に行ってきました。
文化財防火デーに関連して国宝がある長谷寺でも訓練です。
長谷寺訓練_a0123415_17182337.jpg




訓練に備えて準備中。
長谷寺訓練_a0123415_17194866.jpg

発炎筒を炊いて、「火事だ~」の声で訓練開始。
寺職員が各自の持ち場まで全力疾走。
長谷寺訓練_a0123415_17224014.jpg

本堂に放水銃で水幕を張っている。
長谷寺訓練_a0123415_17242894.jpg

後ろ振り向いたら、後ろからも放水銃。
間一髪、避けて難を逃れた。
長谷寺訓練_a0123415_1726415.jpg

しばらくして、消防署と消防団が到着。
寺職員(たぶん修行中の学生さん)の放水で虹が出来てる。
長谷寺訓練_a0123415_17273128.jpg

本堂の舞台までホースを引き放水準備。
長谷寺訓練_a0123415_17282773.jpg

わたくしは、8割ぐらいの力で階段を駆け下りて下から撮影しています。
本堂(国宝)内部に水掛けてべちゃべちゃにできないので舞台から水まきしています。
長谷寺訓練_a0123415_17324116.jpg

長谷寺訓練_a0123415_17325254.jpg


本堂前に集合して講評を聞き訓練終了です。
長谷寺訓練_a0123415_17424534.jpg


天気が良くて走ったので汗出ました。
次女はインフルエンザではなくて原因不明の風邪でした。よかった。*^-^*


≪撮影機材≫
EOS5DⅡ   EF24-70mm

by miu_ayane_no_papa | 2013-01-31 17:43 | その他


<< 北びわこ号      今年の初撮り鉄! >>